--
--.--

スポンサーサイト


2014
03.11

ブログを書き始めて8年になった

Category: 未分類
ブログを書き始めてから8年経った。
良く続けてこられたと自分でも思うよ。
最初は文字での日記帳と思ったけど、パソコンにした。

主治医からの薦めで始めたのだが感謝している。
「いい事だけ書くようにするんですよ。あとで励みになりますから」
こうした助言を受けたけど、全然守れてない。
結構、暗い内容も書いてきたもんね。

何かね、自分の思いなどを文字にして表すと気持ちが落ち着く。
気持ちを整理するのに、いいみたいだ、私には。

最初の頃のほうが、頻繁に更新していたが、今は違う。
けど、無理せず気負わず、その時々の自分のペースでがコツのようだ。

時々、ちらっと読み返してみると、回復しているのが良く分かる。
自分の文の中から「死にたい」の文字は消えているもんね。
昔はこの言葉が良く登場していた。

拍手コメで、最近は文章が明るいですねと言って下さる方が数人いる。
うん、本当にそうだ、内容も文も明るくなってきているよ。
体調も落ち着いてきて、心にゆとりが出てきたのかもだ。

数年前、本気でやめようと思った時期がある。

初孫が出来た時に
「いざという時に役に立たない母親なんかいらない。さっさと死ね」
「お前みたいな人間のもとに生まれてくる赤ん坊が可哀想だ」
「ちょっとした騒動になってますよ。騒動を聞きつけてやってきました」

こうした、心無いコメントがいくつもあり、すごい落ち込んだ。
その時、私を擁護して真っ向から反発する意見を書いてくれた方も沢山いた。
コメント欄がすごい荒れたんだよね。
それまでは、コメント欄は一つの交流の場所になっていた。

そんな怖い思いをしたけど、結局はやめずに続けてきた。
私って、結構しぶといかも、鈍感なのかもね。

ヘルパーさんの事も、随分と非難されたな。
「ヘルパーを頼めるなんて、うつ病って羨ましい病気だな。自分でやれよ」
「ヘルパーだって、いい御身分だな」

人はそれぞれに考え方も感じ方も違うから、色々な意見がある。
励まされたり、傷付けられたり、良い経験をしてきたかも、ブログを通してね。

今はfc2で書いているが、当初は他で書いていて移行処理をしたのだ。
それなのに、2006年当時の記事にも拍手がある。
それって、過去に遡って読んで下さっている方がいるって事だよね。
本当にありがたいことと思っています。ペコリ。

文章も下手だし、丁寧語では書けないで、おっさん言葉になっている。
けど、これが私の文章のクセかもだ。
いつまで続けられるかは分からないけど、細く長くいけたらいいな。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

