--
--.--

スポンサーサイト


2014
03.03

今は願望どまり

Category: 未分類
数週間前から、無性にケーキとパンを焼きたいと思い始めている。
自分で焼く、ケーキもパンも美味しいんだよね。

シュークリーム、シフォンケーキ、クリスマス、バースデイとケーキは色々と焼いてきた。

得意だったのが、パウンドケーキだ。
基本をベースに、中に混ぜる材料を変えると、味の違ったものが作れる。
ゼリーを混ぜれば、七色の可愛らしいケーキが出来る。
砂糖を控えめにして、あずき缶を混ぜれば、和風味になる。

レーズンなどの洋酒着けとブラウンシュガー、焼き上がりにブランデーをかける。
ぐっと大人味のケーキが出来る。
スーパーで、洋酒着けもブラウンシュガーも見かけないけど、今は売ってないのかな。

パンも焼きたいなぁ。
夫婦喧嘩した時は「コンニャロメー、アンニャロー、コンチキショー」と生地をたたきつける。
これが、すごいストレス解消になったりする。

娘達が反抗期で扱いにくかった頃。
「今日はパンを焼くよー」「あっ、はーい」と良いお返事。
反抗期真っ最中でも、焼きたてパンの美味しさには負けてしまうようだよ。

生地を渡すと、クマさんパン、亀さんパン、ウンチパンと色々な形にしていく。
ワイワイ、ガヤガヤと口も手も良く動く。
コミュニケーションに最適だったなぁ。

引出しを確認したら、道具はどれも健在だった。
だから、やる気さえ出てくれば出来るんだよなぁ。

でも、今のところは願望どまりで行動するまでの気力が出てこんよ。
まぁ、こうした気持ちが出てきただけでも良かったのかな。

パンもケーキも焼いていると、甘くて美味しい匂いがしてくるよね。
ふー、あの匂いを台所に漂わせるには、もうちょっと先だろうかね。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

