--
--.--

スポンサーサイト


2014
01.16

ネコさん

Category: 未分類
最近、白と黒のツートンカラーのネコが良く庭に出没する。
うーん、野良猫さんかなぁ。

午後、気配を感じて庭を見たら、大きな丸型プランターでおくつろぎ中。
この庭、陽だまりになって暖かいんだよ。

「あれっ、そんな所で何してんの。気持ちがいいですか」って、声をかけた。
逃げる事もしないで、ジーッと見られちゃった。

数年前までは、ご近所の飼い猫2匹が毎日のように来ては、縁側で昼寝をしていった。
2匹とも人懐っこくて、なででやると、グルグルグル。
今日も来たのーって楽しみだった。

ある時、その2匹がかち合ってしまった。
「お前、どけよ」「嫌だね、お前こそ帰れよ」ってとこかな。
動かず、2匹でのにらめっこが続いた。
そのうち、若猫がシャーって大きくなり、先に来てた年寄りさんが席を譲った。
体力的に、若いもんには勝てんと思ったのかしらね。

ある日は、物置の下の隙間で、野良猫が6匹ほど子供を産んだ。
段々と大きくなって、出たり入ったりしていた。
けど、いつのまにか、親猫も子猫もどこかへ行ってしまったよ。
新しい住まいを見つけて、お引越ししていったのかな。

ある日は、物置の下にいた猫が盛んに鳴いていた。
それを見ていた次女が、ニャオーンなどと泣きまねで誘ったよ。
そうしたら、その猫がニャオーンって返事をした。
しばらく、人間対猫の会話?が続いた。
「うわー、私って猫と話せた」と、しごく次女は感激してたっけ。

こうして、この家の庭は猫に縁がある。
飼えないので、食べ物はあげずに私達はただただ見守るだけだよ。

思い出した事。
庭の手入れで、スコップで掘っていたら、冬眠中のカエルを掘ってしまった。
「うわー、お休み中、ごめんなさい」って、埋めなおしてあげた。
掘られたカエルもびっくりだろうけど、掘った私もびっくりだったよ。

生き物はいいね。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

