--
--.--

スポンサーサイト


2013
10.04

自分でやりたいよー

Category: 未分類
今日は寒いよ。

事故で買い物は夫頼り。ひびから、家の事、料理も夫頼り。
色々、頼る事が多くて、それがストレスになっている。
出来るなら、自分でやりたいぞー。

「○○、お願いします」「おお」って、嫌な顔をせずにやってくれて有りがたい。
今は甘えさせてもらう時期だと思ってみるが、うーんだ。

家事、料理だけでなく、身の回りの事も手を煩わせている。
ひびからシャンプー、ギブスになってお風呂も加わった。
一緒に入ってもらい、洗えない背中と左腕を洗ってもらっている。
ほかはどうにか、自分で出来る。

子供が高校生ぐらいまでは、一緒に入って、背中の洗いっこをしていた、
けど、ここ数年は一人だよ。
「うちのお父さんとお母さん、一緒にお風呂に入ってるって言ったら、
 うそー、って  びっくりされたよ」「それ、私もだ」は娘達の言葉。
へー、学校でこんなことを話しているんだね、

諦めて、しばらくは夫さんに迷惑をかけていくようかな。
そのうちに、恩返しを出来る時があるだろう。

料理だけでもわずらわせないために、たまにはお弁当を思うけど、やっぱり嫌みたい。
昔、うつがひどくて、何年もお弁当が続いたせいかもしれないね。

食べるのは、ずっと左手でフォークだったが、上手に綺麗にたべれずイライラした。
3日ほど前から、右手の力が出てきて、フォークが使えるようになった。
ひとつ、イライラが減ったかな。
何度か、お箸にちょうせんするけど、ギブスが邪魔で握れないよ。
---------------------------
今日は結婚記念日で、37年になるのかな。
今の状態では食事も行けないので、明日の病院の帰りにケーキでも買おうか。
これからも、よろしくのあいさつとともに。
長女の誕生日と一日違いなので、覚えていられるんだろうね。

昨日の夜は、何度か目は覚めたけど、どうにか寝られた。
仰向けは腰が痛くなり駄目で、横向きにしか寝られない。
寝たり起き上がったりの動作は、腰に負担がかかるのか、すごい痛みを伴う。

愚痴ってばかりではいけないので、ふんばるしかないよね。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

