--
--.--



2013
06.02

私道掃除とご近所さん

Category: 未分類
今日は年に一回の私道の掃除の日だ。
毎年、梅雨時期になると集まって、排水口などを掃除する。

近くに住んでいるのに、なかなか顔を合わせることはない。
この掃除の日が、ご近所さんの元気な顔を見られる機会だよ。

一時間ほどかけて、見違えるように綺麗になった。
雨が降っても排水口も掃除したので大丈夫だ。

お隣のワンちゃんと一緒に参加。
大きな黒ラブなのだけど、大人しくて吼える声が聞こえてこない。
いいな、ワンコは。

掃除が終わってから、西側の通路を見たら膝ぐらいの高さの雑草がすごい。
見ないふりは出来ないので、草取りをする。
この西側は年に数度しか通らないので、雑草が生えやすいのだ。

お隣の奥さんが「手伝うよ」ってフェンスを乗り越えて来てくれた。
久しぶりにおしゃべりの華を咲かせながら一緒にやってもらう。
うん、綺麗になったぞ。
除草剤があったのでまいておいた。

庭や東側の通路、玄関は時々草取りをする。
たまには、西側も確認しないと迷惑をかけるな。

夫が午後からは植木を切ってくれた。
また、見通しがよくなったぞ。
今、庭には切った木や取った草が山盛りになっている。
乾いたらゴミとして出すようだね。

庭ってあるといいけど、綺麗さを保つのは大変だね。
それなのに、お隣さんの庭の綺麗さは見事だよ。
楽しみみたいで、毎日のように手入れをしているもんな。
少しは見習いたいけど、どうも庭に出る気持ちはうすいや。

昔みたいに花を育てる楽しさや余裕が出てきてくれるといいんだけどな。
あの花いっぱいの庭は幻だよ、今は。

梅雨だけど、天気予報ではこの後一週間は晴れみたい。
今年の梅雨は雨はどうなんだろうね。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

