--
--.--

スポンサーサイト


2013
04.21

恒例のたけのこ掘り

Category: 未分類
今年も恒例の仲間宅の裏山でのたけのこ堀の時期がやってきた。
もう何年、集まっているかな。
2007年からの画像をみんなで見れたから、6年は続いているね。

4月半ばとは思えない寒さの中で、仲間宅の裏山に入って掘った。
何だか今年は不作みたいで、あまりとれなかったよ。
たしか去年は沢山だったように記憶している。

タラノメを植えている裏山の方にもいった。
とげとげに注意しながら、ワイワイ言いながらの収穫。
こちらはバケツいっぱいにとれたぞ。
天ぷらと酢味噌和えにしたら美味しかった。

お昼は外でのバーベキュー。
しかし、寒いので早々に店じまいをする。
量よりも質の年齢なので、お肉も高いお肉を少しだけだ。
みんな、量は食べられなくなったね。

うどんを打ったので、雨降る寒さの中で傘を差しながら大釜でゆでる。
この手打ちのうどんは本当に美味しいんだよ。
仲間の一人が上手なのだ。

いつもの9人が集まって、和気藹々の中で過ごせる時間は本当に楽しい。
私は素敵な仲間に恵まれていて幸せだと思う。

帰りの車の温度計では外気温が4度だったよ。
こうなると冬だよね。
仲間宅は山の中にあるのでほかよりも温度が低いのだ。

次回は6月に、亡くなった仲間を偲んで集まりになった。
15人ぐらいが集合の予定だ。

案の定、昨日の夜は興奮したせいか寝つきが悪かった。
長時間の外出した夜はいつもだな。

今年はこれだけの収穫。大きさも例年に比べると小さかったよ。
IMG_4919-20130421.jpg

タラノメはこーんなにとれました。
IMG_4923-20130421.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

