2012
06.25

仲間で集まる

Category: 未分類
昨日は会社時代の仲間9人で集まった。

みんなでお墓参りをして、先月亡くなったお父さんにもお線香をあげてきた。
Mちゃんはこの5年の間に、旦那さんとお父さんも見送ったんだ。

一時は遠のいていたが、5年前に亡くなったDちゃんの一声で復活した。
「死ぬまでに何度もみんなと集まりたい」と。

その後は、年に2、3回は集まるようになった。

「死ぬって、いなくなることなんだね。
 とうとう、息子達と3人になっちゃったよ」
と、ポツンとつぶやいていたMちゃん。

Dちゃんは癌で数年間わずらっていた。
お父さんは急に亡くなったので、心の準備が出来なかったんだよね。

この数年間は誰かしらが親を見送っている。
自分達も年取ってきて、そういう年代に入っているんだよね。

--------------------------------
この仲間の集まりではいつもそうだけど、手作り料理が並ぶ。
みんなでワイワイ言いながら、作るのだ。
今回も良く、色々なものを作れたよ。

次回は8月に流しそうめんを出来たらいいねと言って別れた。
裏山から竹を切ってきて、おわんやお箸も竹で作るのだ。

こうした気の置けない仲間がいる私は幸せ者だと思う。

天ぷら。揚げるだけで一時間もかかって大変でした。
IMG_2212-20120625.jpg

手打ちうどん。いつもうどんを作ってきてくれる仲間がいます
IMG_2219-20120625.jpg

大人しくて穏やかなワンちゃんですよ
IMG_2222-20120625.jpg

おやつ用に、かしわ餅も作りました。アツアツはうまかったよ
IMG_2229-20120625.jpg

餃子。80個ぐらい作ったかな。ホットプレートで焼き立てを。。
IMG_2236-20120625.jpg

焼き鳥。旦那族4人が切って、刺して、焼いてくれました
IMG_2238-20120625.jpg

おいなりさん。油揚げを開くのに手間がかかりました
IMG_2239-20120625.jpg

ポテトサラダ。塩だけでなく、お砂糖も入れるといいそうです
IMG_2242-20120625.jpg

テーブルが手作り料理でいっぱいになりました
IMG_2247-20120625.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

back-to-top