--
--.--

スポンサーサイト


2012
06.03

ご近所さん

Category: 未分類
今日は年に一度の私道の掃除の日だった。
梅雨前の雨水の排水溝の掃除が大変。

ご近所さんと顔を合わせることが少ない。
久しぶりに、顔がそろって元気そうで安心した。

昔は掃除のあとは、ブルーシートを敷いて飲んだり食べたりしていた。
そんな時もあったけど、今は「お疲れ様」で解散だ。

ここに住み始めた頃は、若かったけど、今は年をとったな、みんな。
お孫ちゃんのいるお宅も多い。

そんな中で若夫婦が二組引っ越してきた。
うちの孫と同い年で、一緒に掃除に参加してくれる。
その姿が可愛くて、みんな笑顔になれる。
うーん、孫に会いたくなったよ。

ご近所付き合いも昔のほうが濃厚だったかな。
今はお互いのプライバシーに干渉しないように付き合っている。

深過ぎても疲れてしまってくるんだよね。
たまの立ち話で近況報告している。

何かあった時にはお世話になるであろう、ご近所さん。

年に1回、こうして顔を合わせるのはいいね。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

