--
--.--



2011
11.20

うつ病って多いな

Category: 未分類
娘からメールで、私が通っているクリニックについて教えて欲しいと。
知り合いの人がうつ病で、病院が合わないらしい。
薬も拒否していているとのことだ。
転院を考えているんだろう。

出来る限りの情報を送り返した。
私には合っている先生だけど、その方にも合うとは限らないけど。
人それぞれ、考え方や受け止め方も違うもんね。

それでも、一つの参考にしてもらえればいいなと思う。

ちょっと、振り向くと、私の周りにはうつ病さんが多い。
克服した人、真っ只中の人、回復期に入っている人など。

誰がかかっても、おかしくない病気ということだろうね。
それでも特別視されているように感じるのは気のせいだろうか。

まだ世間では誤解されたり、正しく理解されてはいないよね。
うつ当人の自分でも分かりにくい病気だと思うことがある。
また、時々、不思議な病気だと思うこともあるもんね。
----------------------------
その方に合った病院と先生に出会えればいいな。
この病気では特に相性が大事だから。

こんな事情があったから、娘も「ツレうつ」の映画に行ったんだろうな。
あの子なりに、その方と一生懸命に付き合っているようだ。
少しでも話を聞いてあげて、多少でも力になれればいい。
話を聞くことしか出来ないけど。。。って、それでいいんだよ。

※写真ファイルの中から
IMG_3729-1120.jpg

IMG_3725-1120.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

