--
--.--



2011
09.05

心の成長は?

Category: 未分類
うつ病になってから、9年になる。
うーん、本当に長くかかるもんだね。

こんな病気になり、自分って何か変わってきたかな。
というよりも、この経験を生かせているかなと思う。
どんな形であるにしても。

それとも、ただただ時間を重ねてきただけだろうか。
いや、何かがあると思えるのだ。

人に対しての「ありがとう」の気持が強くなったように感じる。
人の優しさや思いやりが、今までよりも心にしみるようになった。
人、特に家族への感謝の気持だろうか。

それと、

朝起きられる、ご飯を食べられる、顔を洗える、夜寝られる。。。
こんな当たり前のことが出来ることが、本当はすごい幸せなことなんだと思う。

うつの世界って、当たり前の世界をそうでさせなくしてしまうところがある。
毎日、何気なく生活をしていけることが、とても幸せなんだろう。

こんな小さなことに気付かせてくれたのも、うつのおかげかな。
うつのおかげなんて、おかしな表現だろうか。

辛さと苦しさを味わってきて、少しでも心が成長出来てるといいな。

いつも思うこと。
うつ病って、本当に不思議な病気だ。

※写真ファイルの中から
IMG_3517-0905.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

