--
--.--

スポンサーサイト


2011
06.14

なるようにしか・・・

Category: 未分類
私は先の先のことを心配して考え過ぎてしまうところがある。
それで、結果として自分を追い詰めるような形になる。
時には大きな不安となって、眠れなくなったりする。

こういう性格がうつ病になった要因の一つなんだろうな。
とことん、突き詰めてしまうような性格。

今でもある心配事と悩みをかかえている。

私が「どうしよう、どうしよう」と悩んでいると
夫は「考え過ぎても疲れてくるだけだよ。
物事はなるようにしかならないんだから」と言う。

こうした考え方についていけない時があって、良く反発していた。
能天気過ぎるような気がしていたのだ。

最近になって、「そうだな」と思うようになってきた。
考え過ぎても、堂々巡りになるだけだもんね。

夫の楽天的な考え方に助けられてきたかもしれない。
私が「どうしょう」と悩んでる時に、一緒に
「どうしようか」という反応だったら、益々追い詰められるだけだ。

なるようにしかならないんだから、の言葉を思い出すと
少し気分的に楽になってくるようだ。

ただね、時々は元々の性格が顔を出すんだよね。
それで、辛くなって苦しくなったりする。
うーん、性格はなかなか変えられるものではないんだね。

※写真ファイルの中から
IMG_3434-0614.jpg

IMG_3704-0614.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

