--
--.--



2011
02.11

漢字の読み書き

Category: 未分類
パソコンメール、携帯メールをするようになってから長い。
このかんに、段々と漢字を忘れていっている。

今は文字を書くという機会が、とても少なくなった。
書類の日付け、住所、氏名、家計簿ぐらいになってしまった。

手紙を書くことなんて、まるでなくなってしまった。
年に一度の年賀状もパソコン任せ。
せいぜい、一言添える言葉ぐらいだ。

「ネプリーグ」というクイズ番組がある。
その中に、漢字を書くという問題がたまに出てくる。
ペンとメモ用紙を用意して、一緒に挑戦してみる。

「あれ?、どんな字だったけ?」
「えーと、たしか、こんな形だったようだけどな?」

ちょっと、込み入った漢字になると記憶があやふやだ。

便利な時代になったけど、オバカになっていくように感じる。
これって、私だけかしらん。

※写真ファイルの中から
IMG_2357_0211.jpg

IMG_2567-0211.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

