--
--.--



2017
03.25

生きてるって

Category: 未分類
昨日は夫と自分の実家のお墓参り、義母の入院先に行ってきた。

朝9時前に出て、帰り着いたのは16時過ぎになり疲れた。
でも、手を合わせてきた事で気分はいいよ。

義母は入院してから4年以上になる。
自力で食べるどころか話すことも出来ずに寝ているだけの状態だ。
栄養は鼻からチューブでとってるが、マヒのない左手はグローブされている。

自分の両親は30年以上前に亡くなった。
だからいてくれるだけで顔を見るだけで満足していた。

昨日はね、ちょっと違う感情が出てきた。
「おばあちゃん、今の状態に満足してる?望んでる?」って心の中で問うてみた。

義母の心の中を見られたら「もういいよ」って言ってるんじゃないだろうか。
なんだかそんな気がした。

自分の母親の時は父が最後まで延命処置を望んでいたので管でつながれていた。
生きているのではなくて生かされているというのだろうか。

私が泊まりこんだ翌日の朝に急変して顔が土気色になっていた。
5分ほど病室を離れた時間だった。

医師は色々と施してくれたが蘇ることはなかった。
まだ温かさが残っている、息を引き取った母の手を握って話しかけた。

「今日までよく頑張ったね。ありがとう。これで自由になれるんだよ」
娘として冷たいのかもしれないが、沢山の管でつながっている姿は忍びない。

昨日の夜は、布団に入ってから考え込んでしまった。

生きてます・・・って、どういうのをいうんだろう。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

Comment:1
back-to-top
