2015
03.31

このブログも9年を越えた

Category: 未分類
今日もいいお天気だ。
朝の天気予報では、明日からは曇りの日が続くみたいだ。
1階と2階の掃除機をかけて、家じゅうの窓を開けて換気。
大物も頑張って、洗ったぞ。

本当は、一人でカタクリの花を見に行く予定でいた。
けど、まーるで気分が乗らないので、結局は引きこもりで終わってしまう。
たしか、去年の今頃は、体力をつけるために、せっせと歩いていたんだよな。
今は、一人ウォーキングもさぼってばかりだ。

数日前から、また腰が痛くて、顔をしかめている。
整形外科でもらったシップがあるので、貼ると少しいいかな。
寝ている時に、寝がえりをうつと、「いてー」ってなるんだよね。
またまた、腰痛ベルトのお世話になっているけど、嫌だね。
腰痛体操を続けると、ちょっと良くなるから、頑張らないとだよ。

-----------------------------------
このブログ、ふと振り返ったら、9年を超えていた。
2006年の3月からだから、良く続いていると自分で感心する。
途中で、今のfc2に乗り換えたのだけど、最初の頃のにも、拍手があるよ。
ということは、昔のを読んで下さっている方がいるということだよね。
ありがとうございます。 <(_ _)>

継続は力なり、って言葉がある。
細々でいいから、続けていく事に意味があるのかもしれんね。
そのうちに、9年前、8年前の自分を振り返ってみようと思う。
徐々に回復してきているのが、文章の中からも分かるような気がするよ。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2015
03.29

納骨も無事に済んで

Category: 未分類
朝から、おじいちゃんの納骨で出掛けていた。

天気予報では雨降りだったけど、降られずに済ませられた。
じいちゃんも、これで、ゆっくりと寝られるかな。
今日は、二人のひ孫も来てくれて良かったよね。

本当はね。
上の孫には生きているうちに会わせてあげたかった。
数日後に、ひ孫との初の対面になるはずだった。
それなのに、突然亡くなってしまった。
サプライズで驚かせたくて、黙っていたのが後悔するところだ。
一言伝えておけば良かった、楽しみがあって、そのほうが良かったのかもだ。

今日は大人数での食事だったので、二人の孫とも食べる、食べる。
みんなと一緒だと美味しいし、楽しいもんね。
初の顔合わせにもなって、こういう機会もなかなかないもんなぁ。

ツレと二人で疲れたーって言いながら帰ってきた。
けど、一つの大きな行事を終わらせられて肩の荷がおりた。

--------------------------------
家に帰ったら、友達からお花見のお誘いメールがあった。
日にち的に、桜はおわっているけど、なにかしらの花が見られるかしらん。
4人で会うのは、ずいぶんと久しぶりだ。
それぞれが、年老いた親をかかえていたりで、動きづらくなっている年齢だよ。

疲れたべー。
朝も早かったから、今夜は早寝するべし。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2015
03.27

今日も電車で

Category: 未分類
今日も電車で頑張って、花粉症の病院に行ってきた。

電車でお隣の方が何度も鼻をかんでらした。
「うるさくて、すいません」
「いえいえ、私も酷い花粉症で、これから病院なんですよ
 今の季節は本当につらいですよね」
こんな会話をしながら、目的地に着いた。

薬も私にはあっているようなので、4週間分を処方してもらえた。
よっしゃ、これで次は4月の末に行けばいいんだね。
また、2週間後かと思っていたので助かっただよ。。

今日は一人なので、きままで自由だ。
孫たちの洋服を見ながら、街をぶらついてきた。
ツレと一緒だと、気を遣うけど、一人は気楽でいいですなぁ。

高いものは買ってあげられないけど、何枚か洋服をゲットしてきた。
赤ちゃん服、子供服は、見ているだけで楽しいし気分があがってくる。
やっぱり、私もおばあちゃんだなって思ったよ。
自分の服は興味がわいてこなくて、孫たちのばかり見てたもんね。

それとね、食器屋さんものぞいてきて、買ってきた。
これまた、高いものは買えんけど、それでもいいのじゃよ。
今までとは違うものに、興味・関心がいくようになっただけで、充分さ。

------------------------------------------
都内はサクラが開花したみたいだけど、このへんはまだだよ。
それでも、行きも帰りも、昭和記念公園の駅では乗り降りの方が多かった。
天気も良くて暖かかったので、公園を楽しんできたんだろうね。
桜満開の時は、あちこちでお弁当を食べる家族連れでたくさんだよ。
私達夫婦のお花見は、歩いて見て写真を撮るだけなので、ちょいと寂しかー。
サクラの下で、おにぎりでも食べる花見をしてみたいもんだよ。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2015
03.26

チャイルドシート

Category: 未分類
数日前から、ネットでチャイルドシートを調べていた。
そして、昨日の午後は3か所のベビー用品店をのぞいてきた。

チャイルドシートも種類も多いし、値段も色々だね。
それにしても、ベビー用品店は可愛らしくて癒される。
けどさ、ツレと一緒だから、洋服とかは見られんよ。

午前中にお店さ、行って、チャイルドシートを買ってきた。
保育園に入って、連絡があったらお迎えに行くようだからね。
緊急連絡先はママの携帯、我が家、パパさんの順番だ。

怪獣さん、まだ一度も熱を出していない。
突発性の熱っていうのがあったと思うんだけど。

ちょいと今、お金に羽が生えて出ていく事が多いぞ。
春は車の税金やら固定資産税もあるから、まだまだ飛んでいくね。

予定外の出費が続くと、家計を圧迫してきつい。
けど、どれも必要なものだから仕方ないね。

5月にまた、鎌倉一人旅を予定していたが、あきらめただよ。
その資金も、予定外出費に当てるようだもんね。
まぁ、鎌倉は逃げんから、秋にでも行ければなと思う。

-----------------------------------
最近ね、お布団を干したいなぁって切実に思うよ。
けど、お布団を干した夜が花粉でこわくて我慢している。
毎年、今の時期は布団乾燥機を使っている。
昨日も乾燥機のお世話になったけど、古い人間の私はお日様がいい。
ふっくらはするけど、なーんか違うような気がするのだ。
あと1か月ぐらいの辛抱じゃな。 うん。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2015
03.24

群馬ドライブと花粉症

Category: 未分類
昨日は、群馬県の梅林3箇所を巡ってきた。
初めて訪れる場所ばかりだよ。

曇ったり、日差しが出たり、雨が降ったりではっきりしない天気だった。
山の上にあるので、見晴らしは良かった。

群馬フラワーハイランドという処にも寄ってきた。
ここが、山を切り開いて造ったところで、ツレと二人で気に入ってしまった。
四季折々の花が咲くらしい。
あまり手を加え過ぎずに自然っぽいところがいいな。

散策路にたくさんの黄色い水仙が植えられている。
まだ咲きはじめだったけど、咲いたら見事だろうな。
起伏の多い道だけど、すごい楽しめる。

小屋には、お客さんの写真や色紙が沢山貼られていた。
ファンの方が大勢いるみたいだ。
うーん、また行ってみたいぞ。
-----------------------------------
行きは良いよい、帰りはこわい。
って、花粉症の症状が強く出て、鼻水がとまらなくなってしまった。
朝の薬はちゃんと飲んでいったのに、なぜだろう。
花粉症の病院でもらった薬で、落ち着いてたのになぁ。
いやぁ、昨日の帰り道の車では参っただよ。

そして、今日は鼻水も止まってくれて楽になっている。
昨日は特別に花粉が多かったのかいな。

写真はあまり撮らなかった。

IMG_1385-150324.jpg

IMG_1402-150324.jpg

青空だったら、良かったのになぁ
IMG_1420_1-150324.jpg

ハイランドパーク。緑がいっぱーい。
IMG_1424-150324.jpg

こんなに素敵な散策路が続いている
IMG_1434-150324.jpg

ミツマタ
IMG_1437-150324.jpg

ミズキかな?
IMG_1438-150324.jpg

IMG_1445-150324.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2015
03.22

さすがに日曜日

Category: 未分類
ツレに、大体週に2回ほど買い物に連れて行ってもらっている。
時々は、ウォーキングのついでに、スーパーに寄ったりする。
日曜祭日にいく事はほとんど、ない。

今日は久しぶりに、スーパーさ行ってきた。
さすがに日曜日ですなぁ、混んでる、混んでる。
二つのスーパーとも、車もレジも多かった。

今の自分たちは平日に普通に行けるけど、日曜日に買い出しの人は大変だね。
レジも、ぜーんぶ開いてたけど、行列になっていたもん。

いつもは車で待っているツレが、一緒に店内へ。
何か探し物でもあったのかな。
帰ってきて「遅くなったけど、ホワイトデーのお返し」って包みを渡された。

ほんれまぁ、びっくりしたなぁ。
この人にもホワイトデーなんてあるんだって、新発見だよ。
明日、雨が降らんといいけどね。

それにしても暖かくなってきましたなぁ。
殺風景な庭にも、緑が増えてきた。
ニッコウキスゲ、ヘメロカリスがだいぶ伸びてきて、水仙の黄色が華やかだ。

「ブロックも沢山あるし、花壇をまた作ろうかな」
「ああ、せっかく庭もあるんだから作るといいぞ。苗は買いに連れて行ってやるからさ」

ちょいと、頑張れるといいぞ。

大好きなクリスマスローズも元気に咲いている。
でっかいのが、2株が植えてあるので、紫色の庭になっているよ。
IMG_1349-150322.jpg

IMG_1353-150322.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2015
03.20

お墓の掃除に

Category: 未分類
お昼を食べ終わってから、ツレの実家のお墓に行ってきた。

3年前に亡くなった義父が献体を終えて、病院から帰ってきた。
来週はみんなで揃って納骨になった。

おじいちゃんに綺麗な処でゆっくりと寝てもらいたいもんね。
ツレと二人で、一生懸命に掃除をしてきただよ。
土日はお墓参りの人が多いだろうから、今日に行って良かった。

ここも大きな霊園だ。
実家の霊園は、お花とお線香を買うと、マッチがついてくる。
けど、ここは水場にお線香を差し込んで火をつけるものがある。
スイッチを1回押すと、あとは自動で消えるのだ。
どうも、とまどって、なじめん。

お墓をきれいに掃除してきた事で、安心して納骨の日を迎えられる。

行きはおばあちゃんの病院に寄ったけど、寝ていて起きんかった。
お風呂に入れてもらったばかりだったので、気持ち良かったんだろうね。
起こすのは気の毒なので、顔だけを見て病院をあとにした。

今度は自分の実家のお墓参りに行かなくちゃだ。
いつも、少し時期をはずして行くことにしている。
人も少なくて、ゆっくりとした気分で両親に会えるからだ。

帰りは渋滞にあって、すごい時間がかかり疲れてしまった。
渋滞って、なぜ、あんなに疲れるんでしょうかねぇ。

道中、ユキヤナギ、レンギョウ、芝桜、沈丁花をみかけたよ。
季節は本格的な春に向かってますなぁ。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2015
03.19

断乳と花粉症

Category: 未分類
怪獣さんが断乳してから、ちょっと経つ。
元気がなくなり、笑わなくなり、急に暴れたりと大変なようだ。
本人にしてみれば、突然なので何で?って戸惑っているんだろうね。
何度も恨めしげな目をして訴えたらしい。
けど、遅かれ早かれ、いつかは超えなくちゃいけない事なんだよね。

今日も二人して、やってきた。
ありゃー、動かんし、笑わんし、魂が抜けたみたいになっているよ。
さすがに、心配になってきたよ。

離乳食を食べたら、ちょいと元気が出てきて、いたずらが始まり、ホッ。
どうにか、おっぱいをもえらない事にも慣れてきたのかな。
今回は、ママと怪獣さんにとって、最初の試練だったかもしれんね。

----------------------
火曜日に行ってきた病院の花粉症の薬が効いてくれる。
鼻水もだいぶ落ち着いたし、何より目のかゆみが楽になっただよ。
ウサギさんみたいに真っ赤だったのが、見られるようになった。
次女も、「あっ、お母さんの目が白い」って、言ってた。

電車で行くのは大変だけど、こんなに楽になるから頑張って出掛けていくだよ。
あと4,5回ぐらい行けば、今年の花粉症は乗り切れるだろう。
夜も鼻にティッシュがなくなり、寝やすくなったしね。

それにしても、薬ってすごいなって思った。
薬によって、こんなに症状が軽減したりするんだね。
ありがたいけど、ちょいと怖さも感じたりするかな。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2015
03.17

花粉症の病院へ

Category: 未分類
迷っていたけど、思い切って、電車で花粉症の病院に行ってきた。

メンクリで薬を処方してもらっているけど、あたらしい薬もあるかなって思った。
思っていたほど混んでいなくて助かった。

ほー、長いんですねぇって言ってらしたよ。
私に花粉症の症状が出るようになってから、35年ぐらいになるもんね。
その当時は、花粉症って言葉もなかった。

新しい薬を処方してもらって、メンクリでもらっているのは頓服的に使っていいようだ。
まだ、1回飲んだだけだから効果のほうは分からんけど、効いてくれるといいよ。
目薬と目のふちに塗る軟膏も出してもらい、目のふちの痒みはだいぶ楽になった。
目の周りのガサガサも、ちょいと潤ってきた感じだ。

今回の薬を試してみて、次回は2週間後になった。
電車だから行くのは大変だけど、春の一時期だから大丈夫かな。

せっかく、時間をかけて、電車で来たんだから、このまま帰るのはもったいない。
と、思ったけど、街をブラブラするだけの元気はなかったぞ。
どこへも寄らずに、まっすぐに家へと帰った。
帰りのバスの待ち時間が30分もあったのが、きつかったなぁ。

今日はポカポカ陽気になって、4月か5月頃の陽気だ。
それに比例して、花粉もたくさん飛んでいるんだろうね。
マスク姿の人も多かったぞー。

昨夜は鼻水で目が覚め、どうにか寝付いたら、今度はおかしな夢で目が覚める。
ふー、夢で良かったって思った。
時々、こう感じる、おかしな夢を見る事がある。
夢で目が覚めたあとって、何故か、寝られなくなるんだよね。
結局、昨日の夜も睡眠はうまくいかずで、今日の不調につながっている。

今夜は眠剤プラス頓服で寝ようと思うヨ。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2015
03.15

ちょいと後退してるかな

Category: 未分類
だいぶ暖かくなって、春らしくなってきた。
気持ちも上がって良さそうだけど、どうも春は不調になりやすいかもだ。

朝まで熟睡というのがないし、睡眠不足が続いている。
ちゃんと眠れてないのは駄目だねえ。
この体のだるさと、憂鬱気分はどうにかならないだろうか。

前向きになってきていたのが、ちょいと後退気味のようだ。
やる気もだいぶ戻ってきていたのに、今は面倒さ、億劫さが先に立つ。
家事も料理もやらずに済むのなら、そうしたいけど無理ですなぁ。

今日、会館掃除があって、ご近状さんみんなで頑張った。
みなさん、元気だしはつらつとしているよ。
何かね、自分がしょぼくれているように思えたのだ。

またまた、私の悪い癖の人と比べて落ち込むが始まったようだ。
人は人、自分は自分でいけてたと思ったのに、何だろうね。
ご近所の方がまぶしかったんだよね。

私のうつの事をしっている方が「○さん、元気になったよね」って言ってくれた。
たまにしか顔を合わせないのだけど、見掛けると手を振りあって挨拶する。

あああ、この人と比べて落ち込む性格はどうにかならんかね。
どの方も、人には言えない悩みや心配事はあるのは分かっているんだけどな。

うーん、もう、どうにか動けている事に感謝しないと、バチアタリだよな。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2015
03.13

異様な眠たさ

Category: 未分類
ここ数日、やたらと昼間に異様な眠たさにおそわれる。
あくびばかり出るし、かったるいしね。

思い当たるのは、土曜日のメンクリで処方してもらった花粉症の薬かな。
口がかわくかもしれんけど、効くだろうと言って処方して下さったのだ。

おかげで、鼻にティシュを詰めなくても眠れるようになった。
まだ鼻水で夜中に目が覚めるけど、寝やすくなったぞな。
鼻にティッシュは息苦しくて、寝にくかったもんねぇ。

この花粉症の薬を調べたら、やっぱり眠気が伴うものらしい。
まぁ、仕事しているわけではないので、いいけどね。
これがお仕事されている方だと困るだろうなって思った。

寝る前に飲む薬だけど、それだけだと、次の日の午後は花粉症がひどくなる。
で、午後2時過ぎに、今までの漢方ものんで、どうにかなっている。
昨日の午後は、鼻水がとまらず、そのうちに鼻血が出てきて参ってしまっただよ。
粘膜が弱っているんだろうね。

さっき、30分ほどの昼寝から目が覚めたけど、まだまだ眠たいよ。
でも、ここで寝ちゃうと夜が心配なので我慢我慢。
「母ちゃんはアクビばっかりだな」って、あきれられたよ。

ネットで検索して、花粉症の病院を見つけられた。
ちょこちょこだと通えないけど、一度診察してもらおうかなと思っている。
今の時期は、すごい混雑しているんだろうな。

うーん、やっぱり眠たい。 顔でも洗ってきて、シャンとするべし。
目のかゆみを抑えるためにも、一日に何度も顔を洗っている。
私の今の目、ウサギさんみたいに赤くなっているぞな。
いけない、いけないと分かってても、気が付くと目に手が行ってしまっている。反省。

あと1か月半ぐらいだろうか。
早く来い、来い、5月の日。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2015
03.11

梅を楽しんできて(写真)

Category: 未分類
今日はお天気も良くなったので、家の事を済ませてから埼玉まで出かけてきた。
梅見に、越生梅林と森林公園までだ。

どちらも、お客さんが沢山いらして、それぞれに梅を楽しんでらした。
けっこう暖かかったから、梅見日和かもしれない。
久しぶりに青空を見た気がするよ。

お昼はカツカレーを食べたが、トンカツはどれぐらいぶりかしらん。
てんぷらは揚げるけど、トンカツは私の年齢には重くなってきている。
案の定、私は食べ残したけど、ツレは私の分まで食べてたよ。
「もう、しばらく、トンカツはいいなぁ」って言ってたけどね。

梅の花を見ていて、青梅市の梅の公園の事を思い出した。
ウィルスにおかされて、去年の梅まつりを最後に、全部の木を伐採したのだ。
予防法がないようで、他に感染しないようにするためだったようだ。

去年はいつになく、お客さんが多かった気がする。
もったいないねえ、寂しいねえ、って声があちこちからしていた。
あの立派な梅の山が出来るまでには時間がかかるだろうな。

昨日のニュースで、兵庫県でも梅のウィルスが見つかったようだ。
やっぱり、青梅と同じで伐採している光景が放送されていた。

もう、これ以上、他の梅さんがウィルスにかかることがありませんように。。。。

越生梅林
こんなにきれいな青空でした。
IMG_1200-150311.jpg

やさしい桃色の梅でした
IMG_1201-150311.jpg

IMG_1204-150311.jpg

IMG_1207-150311.jpg

IMG_1222-150311.jpg

歩いていたら、こんな小さな花に出会ったけど、名前は分かりません
IMG_1230-150311.jpg

森林公園
白と桃色が混じっていますね
IMG_1236-150311.jpg

IMG_1241-150311.jpg

IMG_1244-150311.jpg

IMG_1249-150311.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2015
03.09

興味というものが戻ってきた

Category: 未分類
無興味、無関心、無感動って、色々なものが「無」になっていた。
うつって、本当に摩訶不思議な病気だわい。

ここ数年で、興味というものが戻ってきたかな。
去年はミシンの興味が出てきて、あちこちに生地を探しに行っていた。
孫たちの洋服も色々と作れて喜んでもらえたし、楽しい時間を過ごせた。
今はねぇ、洋服を縫いたいという気持ちは失せてしまっている。
あの図書館通いしたり、手芸屋さん通いの情熱はどこへやらだよ。

最近は、台所仕事が前ほどは苦痛でなくなってきた。
それに伴ってなのか、食器に興味がわいてきたよ。
今までは、すぐに割れちゃうんだから、100均でもいいやだった。

それが、今は食器を見ていると楽しくなってくる。
たまに、いつものスーパーで食器市みたいなのをやる時がある。
そんなときには、あれこれと見ているのがテンションが上がって、いい。

車がないから、自力で行けるお店も限られてしまう。
ホームセンターも車じゃないと行けないが、ツレに連れて行ってもらうのがねぇ。
待ってもらっていると思うと、気がせいてしまうのだ。
これは、洋服選びの時も同じで、ゆっくりとは出来ない。

今年に入ってから、電車でキッチン雑貨のお店に行くことを覚えて、気分転換になっている。
電車でというのが面倒だし、時間がかかるけど、しゃーないやね。
結構、食器選びを楽しんでいる人は多いよ。

今、行ってみたい食器のお店があるけど、自宅からは遠いぞな。
けど、どうにか頑張れば歩いて行けるかなって思ってる。
暖かくなったら、長めのウォーキングを兼ねて行ってみようではないか。
車を運転していた時には、全然興味がわかないお店だったんだけどな。

まぁ、何はともあれ。
少しずつ、いろいろなものに興味が出てきているのは良いことだと思う。
「無」ばかりの時期は、本当に寂しいものがあったもんね。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2015
03.07

メンクリと花粉症の話

Category: 未分類
最近は自分でバスで行くことが多かったが、今日は連れて行ってもらった。
バスに乗るだけの元気は出てこん日だ。

先生、今日も半袖のTシャツ姿だった。
寒くないのかな、元気な先生だよ。

うつのほうは落ち着いているが、花粉症に参っている事を話してきた。
薬を出してもらっているが、どうも効き目が悪くなっている気がする。

夜には、ティッシュを鼻につめて、マスクして寝ていることを話してきた。
「おいおい、それじゃ、寝苦しいだろう」って、びっくりされてたよ。
けど、マスクもせずに寝ると、鼻水で目が覚めてしまう。

「そんな寝方をしていて、眠りが浅いんじゃ良くないし、調子を崩すことになるよ。
 薬を変えてみるから、今夜からはそれを飲みなさい」
で、薬を変更してもらったけど、違ってくるかしらね。

そうなんだよねぇ。
花粉症が始まってからは、ぐっすり睡眠というものはなくなっている。
朝起きてもすっきりしていないし、だるい。

効いてくれて、ちゃんと眠れて、少しでも症状が和らぐといいな。
今日は3月7日。
5月になるとだいぶ楽になるから、あと2か月の我慢だぞ。
うーん、先の長い話じゃ。

----------------------------
花粉症の新しい治療法が出来て、保険適用になったみたいだ。
舌の下に、薬液をたらす事で、花粉に慣れされるらしい。
花粉の飛散がおさまる時期から始めて、効果が出るまでには3年ぐらいとか。
これで、60~70%の人が完治するとか言ってたよ、テレビで。
ここは田舎だから、そんな最新の治療法をやっている病院はあるかどうか。
調べてみて、試してみたいなぁ。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2015
03.06

まるで猛獣さんみたい

Category: 未分類
お昼過ぎから、次女たちがやってきた。
最近は、私達から行く事が多かったから、怪獣さんもこの家は久しぶりかな。
天井に何かいるのかなぁ。 ずっと、ニコニコして天井を見ている。
おーい、誰と交信しているんだい。

保育園の説明会も終わり、仕事開始日も仕事時間も決まった。
朝は7時には家を出るようだから、それまでに忙しそうだよ。
保育園だからって、怪獣さんが食べるのが早くなるはずないもんね。

準備に向けて、来週は断乳・卒乳らしい。
私もそうだったけど、おっぱいを飲ませなくなるのも寂しいものがあるんだよね。
その反面、楽しみもあるよ。
「断乳したら、どこのビールを飲もうかな。ずっと我慢してたんだもん」
そうだね、これからは好きなものを食べて飲めるようになるね。

怪獣さん、なんだか猛獣みたいな低い声でうなるのがマイブームらしい。
まるで、サファリパークにでもいるような感じ。
今日はじめて、正座が出来るようになり、ちょこんと可愛らしいよ。

3時に、餃子の皮で作った、もちベーコンのピザを焼いてやった。
「ぱりぱりしてて、うまい」って喜んでたぞ。
そのうちに作ってみるそうだよ。
「お母さんは色々と料理が出来るようになって本当に良かったね」って安心したみたいだ。
この子にも、随分と心配させたもんね。

シーツを作らなくていけないそうで、ミシンを持っていった。
「ミシンなんて家庭科の時間以来だよ」って。
まぁ、手を縫わないように気を付けて、頑張って下さいな。

先週は3人で初めての旅行に行ってきた次女たち。
渋滞にあって大変だったようだけど、ちょいと気分転換は出来たようだ。
婿さんも次女も運転が好きなので、遠くまで行けるようになるな、きっと。
おみやげ、ありがとさん。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2015
03.05

献立作りと頭の働き

Category: 未分類
以前は、買い物しながら安い品物を見て献立を決めていた。

今じゃ、そんな芸当は出来んよ。
先に献立を決めてから、必要な食材をメモしたものを見ながらの買い物だ。
メモも持たずに行ったら、何を買えばいいのか分からずに、そのまま帰ってきてしまった。

うつになると、頭の回転が鈍るんだろうかね。
なんか、昔からおバカだったけど、それが増したような気がする。

まぁ、メモを持っていくと余計なものを買わんし、時間も短くて済む。
駐車場でツレを待たせているので、いいかもだけどね。

最近はちょびっとだけ、要領が良くなってきた。
ネットチラシで特売品を調べて、その食材を使う献立を考える。
一度で使い切れないものは、いくつか献立を考えて使い切るようにする。

こんな技が出来るようになってから、ごみ箱行きになる食材が減った。
良く、野菜を腐らせたりしてたもんね。

友達に話すと、えらいねって言われるけど、違うんだよね。
昔みたいにまでなれないでいるんだよね。

うつになってからは、メモ魔になったかもだ。
メモしておかないと、記憶力が衰えているのか忘れてしまうのだ。
私の定位置にはメモ用紙とシャープペンシルが必ず置いてある。
字を書く機会が増えていいのかしらん。

先日の買い物で、ちょっと洒落たシャープペンシルを買ってきただよ。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2015
03.03

河津桜と大渋滞

Category: 未分類
また、今年も飽きもせずに河津桜を見に行って来た。
さて、何年通い続けているかしらん。
遠いから今年はパスかなと思うけど、やっぱり河津桜に会いたくなるよ。

朝は4時半起き、5時出発で高速を走ってきた。
時間も早いので、すいすいと河津町に到着する。
お花見客さんも少なくて、のーんびりと歩いてこれた。
うんうん、今年も桜さんは元気だよ。

次はみなみの桜と近くの菜の花畑に行く。
河津はいつも混雑するけど、みなみは人も少なくて私は好きだなぁ。
菜の花、いつもよりも黄色が晴れやかに見えたよ。

よしよしと思いながら、お昼はお気に入りになっている魚の美味しいお店に。
こちらは、お客さんで満員で、どなたも美味しそうに召し上がっていた。
このお店で出してもらえる、キンメの煮つけが大好きなのだ。
いつもながら、絶妙な味付けだよん。

食べながら、熱海の梅園に寄ってから、ぶらぶら帰るかって話してた。
ところがどっこい、このあと、大渋滞にあって、車は動かずで参った。
一キロどころか、数100メートル進むのにも時間がかかる、かかる。
久しぶりに本格的な大渋滞に巻き込まれただよ。

帰り道を変更して、伊豆スカイラインに乗ることにしたが、動かんよー。
左折して、やっと進めるようになった時は、ホッとした。
熱海梅園は行けんかったけど、それどころじゃなかったもんね。

このあとも、あちこちが渋滞していて、家にたどり着くことが出来た。
ツレ、渋滞はイライラするし、余計に疲れると言ってたよ。

私は私で、帰りの車中では、花粉症がひどくて、鼻水がとまらない。
薬も点鼻薬も目薬も持参したけど、全然効いてくれなくて辛かった。
昨日は特別に花粉が多く飛んでいたんだろうかね。
こんなに人間って、鼻水が出るんだって、びっくりするほどだった。

今日は買い出しに行っただけで、天気も悪いし寒いので、のんびり時間だ。
明日は一転して、18度位まであがって、4月の気候だってさ。
温度差、激しすぎませんかねぇ。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

back-to-top