2010
05.31

嫌な夢

Category: 未分類
明け方に嫌な夢を見て、飛び上がるように起き上がった。
汗をいっぱいかいていた。

普通は目覚めるとどんな夢か忘れてしまう。
けど、今回は今の時間になっても覚えている。

飛び起きた時に、一瞬、現実か夢か分からなかった。
現実ではないと分かって胸をなでおろした。
あの薄ら笑いを浮かべた顔が浮かんでくる。

時には幸せな夢も見る時もあるけど、今朝のは嫌だ。
不気味だし、恐ろしい。

夢なんだから忘れなくちゃな。
---------------------------------
昨日、今日と二日間は家の中に引きこもっていた。
外に出たいという気持は出てこなかった。
明日は夫と一緒に出かける。
気分転換をしてこよう。

IMG_7354-0531.jpg

IMG_7356-0531.jpg

IMG_7363-0531.jpg


ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2010
05.30

左右されるのは

Category: 未分類
どんよりと曇っていた一日だった。
こういう日には元気が出てこないし、体が動かない事が多い。
夕方近くまで横になっていた。

夫はというと、曇りでも雨でも関係ないような感じだ。
今日だって、いつも通りに過ごしている。
ゴロゴロとしているのを、あまり見たことがないな。

お隣さんも半袖で庭の手入れをしていた。
寒くなかったのかなぁ。
みなさん、元気ですな?。

こうして、天気に左右されるのって、うつ病だからかしら。
病気前はどうだったかな。
あまりにも昔のことなので思い出せない。

それでも、夜になると気分が上がってくるのが分かる。
少しずつ元気になってくるのだ。
天気じゃなくて、時間に左右されるのかしら。

朝が一番苦手で、夜は割りと元気になってくるパターン。
一日の中でも、調子って変わってくるね。

神代植物園の写真です。
IMG_7338-0530.jpg

IMG_7343-0530.jpg

IMG_7344-0530.jpg

IMG_7346-0530.jpg

IMG_7350-0530.jpg


ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2010
05.29

親を見送ること

Category: 未分類
昨日は仲間のお母さんのお通夜だった。
「87歳まで生きてくれたのよ」と言っていた。

今年に入ってからは2度目のお通夜だ。
私達も年をとり、親を見送る年代に入ってきた。

帰りに仲間でファミレスに寄り、食事をしてきた。
話は自然と親のことになる。
両親共に見送った仲間も多い。

昨日の夜は、体は疲れているのに頭がさえていた。
久しぶりに夜更かしをした。
独特の雰囲気、着慣れない礼服、履き慣れないヒール。
こういう席は疲れる。

※神代植物公園の写真です
IMG_7321-0529.jpg

IMG_7324-0529.jpg

IMG_7327-0529.jpg

IMG_7329-0529.jpg


ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2010
05.26

調子が上がらない

Category: 未分類
朝から何だかな?という調子だ。
着替えも歯ブラシも何もかも面倒で、横になってばかりいた。
やる気もまるで出て来てくれない。
結局、動き出せたのが昼頃だった。

昨日はすごい調子が良くて体が良く動いてくれた。
動いても疲れも感じなかったしな。
お日様が出てくれるだけで、気分が変わってくる。

それなのに、今日はイマイチだ。
家事はそっちのけで、コタツにもぐっていた。
寝てばかりいたので腰が痛い。

まだまだ天候に左右されるようだ。
梅雨に入ったら、どうなるんだろうね。

明日には調子が上がってくるかしら。

まあ、先週は忙しくしていたのでいいのかな。
今日一日、エネルギー充電中だと思えばいいか。


ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2010
05.24

娘と映画デート

Category: 未分類
昨日「有給を取ったから、一緒に映画に行かない?」
と、娘からメールがあった。

映画は何年も行っていないし、映画館は得意ではない。
ちょと、迷ったけど、気分転換のために行くことにした。

お昼を一緒に食べてから入っていった。
平日だからか、すごいがらがらでびっくり。
土日は混んでいるのかしら。

何年ぶりかで行ったけど、画面も音量も迫力があるな。
ちょっと圧倒されてしまった。

最近はテレビドラマを2時間続けて観た記憶がない。
果たして、最後まで観ていられるか不安だったが大丈夫だった。
どうにか内容も頭に入ってきて楽しめた。

慣れない場所に行ったせいか、家に帰ってきてからはぐったり。
映画って、結構疲れるものなんだね。
娘と二人で熟睡。

ここ数日は引きこもっていたので、良い気晴らしになったぞ。
映画を一本観れたことだって、一つの進歩かもな。
ここでも集中力が戻ってきているのを感じた。
これからはドラマを楽しめるようになるといいのにな。

娘よ、ありがとね。


ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2010
05.23

ふ?、終わった

Category: 未分類
火曜日の日に受け取った内職が、やっと終わった。
説明の時に、今回はハードだと思いますと言っていた。
いや、本当にきつかったな。

納期まで仕上げられるかが不安だった。
数量が多いし、手間がかかる内容だったのだ。
こうして終わって、ホッとした。

終わると開放感みたいなものを感じる。
ある種の満足感・達成感もあるかな。

火曜日から根気も意欲も良く続いたと思う。
それだけ体調も安定して、気力も戻ってきているんだろう。

少なくとも一年前の私からは考えられないことだ。
一年の間にすごい回復してきていると思う。

内職を始めてから、自信というものがついてきた。
寛解に向かっていることが良く分かるのだ。
それだけでもヨシとしよう。

うつ病も出口が見えている?
そんな気もするけど、油断はしないほうがいいんだろう。
結構、しつこいヤツだもんね。
何回か裏切られたこともあるしね。
-------------------------------
今夜は早めに布団に入るとしましょう。
自分の中で頑張り過ぎてしまったような気もするからだ。


ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2010
05.22

薬を待ちながら

Category: 未分類
4週間ぶりの診察だった。
ドライブ、食事会、オフ会と楽しめたことを話した。
内職も無理のない程度に頑張っていることも報告。

自分なりの生活リズムを作ることが大切と言われた。
あとは欲張り過ぎないように念をおされた。
調子が良いと、動きすぎてしまうからね。

今の体調が夏頃まで続いたら、薬が減らせるそうだ。
7月の診察になるのかな。
焦っても仕方がないので、時期を待つことにしよう。

薬局で薬を待っている時に話しかけられた。
「昨日は暑かったですね。真夏日でしたよね」
「本当に昨日は暑かったですね。体がついていけないですよね」
「私は精神安定剤をもらっているんですよ。お宅もですか」
「あっ、私も同じですよ。安定剤をもらいに通っているんです」
「そろそろ、いいかなと思っても心配でね」
「そうなんですよね。なかなか止められなくて」

こうして、うつ病の薬をもらいに来ている事は話せなかった。
その方とは病院の待合室でも目があって、会釈をした。
お互いに何となく顔を覚えているのだ。
きっと、この方も土曜日が診察日なんだろう。

私の気持ちの中に、うつ病であることに抵抗があるんだろうな。
充分に受け入れているつもりでも、そうではなかったのかな。

見ず知らずの人に、うつ病の事など告げられない。
その反面、顔見知りだし、精神科なんだから分かってもらえそう、とも思った。
少なくとも、スーパーなどよりは話しやすいはずかな。

きっと、どこかで恥じているようなところがあるのかもしれない。

「うつ病で、通っているんですよ」・・・やっぱり、なかなか言えないよ。


ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2010
05.20

内職を始めてから

Category: 未分類
内職を始めるようになってから、半年以上になる。
今までに一度も経験がないので迷いながら、説明会に行ってみた。
そこで自分にも出来そうだと思って、受けてみたのだ。

毎回、仕事の内容は違うので覚えるのが大変だ。
単純な封入だったり、細かいパッケージ作りだったりする。
手先を良く使うようになってから、何となく変わってきた気がする。

内職が入っている間は、忙しくて時間が経つのが早い。
あっという間に、1時間2時間と過ぎていく。

半年前に比べると、集中力がついてきたようだ。
気持を集中させないと、仕事がすすまないもんね。
この半年間で生活にメリハリが出来たようだ。

車の運転の再開のきっかけにもなった。
品物の受け取りと納品に車はかかせない。
大きなダンボールを車いっぱいに積んでいる。

忙しくしていると、余計な事を考えなくて済む。
ただ、現実逃避しているだけかなと思うこともあるけどな。
未だに悩みと心配事が消えたわけではないのだ。

いつまで続けられるかしらん。
自分の体調と相談しながら、どうにかここまでやってこれた。
今の状態なら続けていけるような気がする。
まあ、無理しないで頑張っていこう。


ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2010
05.19

眠れなくなってきた

Category: 未分類
ここ1週間ほどは、どうも夜の睡眠がうまくいかない。
寝つきが悪いし、夜中にも目が覚めてしまう。

久しぶりに、あの夜中の嫌な感覚を味わっている。
暗い中で目が覚めると、余計な事を考えてしまう。
そして、余計に目が冴えてくるという悪循環だ。

今は忙しいので、昼間は寝ている時間がない。
それでも、体調は悪くはないからまだいいかもしれないな。
睡眠時間は減っているのに、夜は夜で眠気もこないしね。

夜の11時過ぎ。
今までの私だったら、とっくに布団の中だな。

ちょうど、頓服もなくなっているので仕方がない。
土曜日がちょうど、診察日なので、頓服を出してもらおう。

IMG_7276-0519.jpg

IMG_7277-0519.jpg

IMG_7281-0519.jpg


ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2010
05.16

せっかく行ったのに

Category: 未分類
昨日は、8人が集まってのオフ会だった。
全部には参加できていないけど、今回で何回目かな。
自分のHPに集まって来て下さる方々と実際に会えるんだからすごいよね。
はじめての方も二人いらして、どんどんと仲間の輪が広がっていってる。

昨日の疲れの残る中で、横になっていた。
「しゃくなげが咲いているっていうから行ってみるか」
「えっ、疲れてるし、買い物もしなくちゃ駄目だよ」
「帰りに寄ればいいし、車で横になっていきな」
「うん、じゃあ、用意するね」

ということで、秩父まで行ってきた。
こうして、遊びにいく話はまとまるのが早い。
私が最近は気軽に外に出られるようになっているからだな。

それなのに、2時間ちかくかけて行ったのに。
花はほとんど咲いていなかった。
何箇所かに立て看板は立っていたんだけど。
すごい、がっかり。

まあ、それでも青空の中をドライブ出来たからヨシとしよう。
1時間半ぐらい歩けたので満足かな。
夫も私も歩くのは嫌いではないしね。

三峰神社に行くまでの山にはフジの花がきれいだった。
あちこちで紫の花が「こんにちは」と挨拶してくれていた。

バッグにデジカメを入れていったので、写真だけは撮ってきた。
本当はしゃくなげが沢山撮れるはずだったのにな。

IMG_7289-0516.jpg

IMG_7297-0516.jpg

IMG_7300-0516.jpg

IMG_7302-0516.jpg

IMG_7303-0516.jpg

IMG_7306-0516.jpg

IMG_7308-0516.jpg

IMG_7309-0516.jpg

IMG_7313-0516.jpg

IMG_7316-0516.jpg

IMG_7317-0516.jpg


ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2010
05.12

家計簿の集計

Category: 未分類
11月からつけ始めた家計簿がどうにか続いている。
私としてはすごいことだと思う。

単位は1円では大変なので、5円単位にしている。
大雑把な数字だけど、出費が分かっていいと思う。
3月と4月の分を集計をしてみる。

苦手な電卓と苦手な数字とにらめっこ。
家計簿の後ろのページに一年間分の集計表がある。
一覧表だと分かりやすいね。

11月からの食費はほぼ同額だ。
夫婦二人で多いのか普通なのかが良く分からないけどね。
平均ってどのぐらいなんだろう。

1ヶ月の生活費のおおまかな数字がつかめてきた。
これだけでも頑張って来た甲斐があるかな。

毎日の日記欄の夕飯献立とメモが役立っている。
メニューは代わり映えがないのが情けない。
病気前のほうが色々と作っていたと思うんだけど思い出せないや。
メニューを増やすようにしたいな。

IMG_7257-0512.jpg

IMG_7260-0512.jpg


ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2010
05.10

一緒にいるのにな

Category: 未分類
ふだんは何気なく過ごしてしまう。
なのに、今夜は夫の無口さが寂しい。

夫との長い会話を楽しんだという記憶がないな。
話しかけて無視されるわけではないけど会話が続かないのだ。
無口なことは分かっていたけど、時々ねえ。

娘とだと話が良く続く。
まあ、女同士のおしゃべりってそうなんだろうね。

私の斜め後ろに夫がいるけど、パソコンに向かってる。
そして、私もこうしてパソコンをやっている。

背中ではテレビがついているけど、見ていない。
「3行ラブレター」とか言っている。
「あなたに逢えて本当に良かった。 ???♪」って音楽がいいな。

穏やかな時間が流れているといえばそうなんだけどな。
昨日は娘と賑やかにしゃべっていたので、その反動かな。

一緒にいても寂しさを感じることってあるよね。
夜だから余計にそうなんだろうね。

また「話しかけるな光線」を発していませんか、夫さん。
自分の周りにバリアを張らないでね。


ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2010
05.09

母の日のプレゼント

Category: 未分類
母の日だった。

昨日は長女から、母の日のプレゼントが届いた。
お礼の電話をすると元気そうで安心した。
だいぶ、病気のほうも落ち着いてきているみたいだ。

今日は、次女がやってきてプレゼントをくれた。
斜めがけバックだ。
夜ご飯には和食の店に連れて行ってくれてご馳走してもらった。

何だか、ハッピーな気持だな。
二人の娘からの思いやりのプレゼントだ。

娘二人が生まれてから、色々なことがあったな。
いじめに悩んだり、反抗期には散々悩まされたりしてきた。
壁には大きな穴が開いていて、反抗期の思い出として残してある。

一時期は母親としての自信がなくなり落ち込んだ時もあった。
自分は母親には向いていないのではないかと思いつめた。
泣いたこともずいぶんあったな。

娘達の成長記録として、とってあるものが沢山ある。
通園ノート、成績表、幼児期の絵、書初め、修学旅行、賞状と色々だ。
分厚いファイルとして、まだ手元に置いてある。

明日にでも開いてみて、それぞれに送ろうかしら。
小学校時代の日記帳なんて懐かしいだろうからね。

IMG_7241-0509.jpg

IMG_7244-0509.jpg

IMG_7251-0509.jpg


ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2010
05.07

二人分の食事って

Category: 未分類
次女が一人暮らしをするようになってから、もうすぐ一年だ。
夫と二人だけの生活も慣れてきた。
最初は寂しくて、仕方がなかったけどね。

困るのが、二人分の食事だと量が多過ぎてしまうのだ。
少なめに作っているつもりでも、多くなってしまう。
手間は同じなのに、二人分って不経済だな。

「いつも量が多すぎない?」
「どうも多くなっちゃうんだよね。ごめんね」
「まあ、仕方ないか」

捨てるのは勿体無いので、お腹がいっぱいでも、つい食べてしまう。
せっかく作ったのに、捨てたくないもん。

こんな生活をしているうちに、少し太ってきた。
これからは残り物のお腹での処分はやめなくちゃな。

ご飯も1回、1回炊いているので量が少ない。
1合もたかないから、炊飯器にちょっぴりだ。
本当は沢山炊くとおいしいんだよね。

IMG_7232-0507.jpg

IMG_7234-0507.jpg

IMG_7239-0407.jpg


ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2010
05.06

下がり気味だった

Category: 未分類
昨日から、どうも気分が下がり気味だ。
あんなに調子が良かったのに、なんだろうね。

な?んにもしたくなくて、体もかったるい。
殆ど寝ているうちに一日が終わったという感じだ。
昨日は家の事は夫にやってもらった。

洗濯機も使えるようになっているので、洗濯をしてもらった。
ただね、干しあがったものがしわになっているよん。
やってもらって、文句を言ってはいけないな。

「アサガオを植えてやるよ」という事で、種をまいてくれた。
そのうちに、あちこちから芽が出てくるよ。
夏にはアサガオのカーテンが出来上がるかしら。

今日の夕方ぐらいから、少し持ち直してきた。
まだ落ち込みとだるさはあるけど、大丈夫かな。

それにしても、この二日でどのぐらい寝ただろう。
昼間に寝ていても、夜は夜で眠れていた。
調子が崩れてくると、寝るほうに逃げる。寝逃げというやつだ。
そのおかげで、長引かなくて済んでいるんだろう。

IMG_7223-0506.jpg

IMG_7228-0506.jpg


ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2010
05.04

歩くのは気持がいい

Category: 未分類
とても天気が良くて、真夏日ということで気温が高かった。

「昭和記念公園に歩きに行こうよ」
「うん、いいけど好きだね」
「歩くのは気持がいいもん」
「よし、じゃあ出かけるか」
ということで、また昭和記念公園に行き歩いてきた。

公園内はすごい混雑だった。
シートを広げて食べている人もいた。
外で食べるのは美味しいもんな。
今日はごろ寝をしている人が多かったかな。

夫が一緒だとフットワークが軽くなる。
きっと、一人だと無理かもしれない。

手帳を持参すると駐車場代金と入場料が無料になる。
飲み物代だけで済むから、ちょこちょこ行けるんだろうな。

調子が良くなったせいか、外のほうが良くなっている。
この外を歩きたいが、一つのバロメーターみたいだ。
今は自分の目が外を向いている。
----------------------------------
午前中は一人でミニミニドライブをしてきた。
数日振りの運転だったので緊張した。
一年前にはまた運転出来るようになるとは想像もしていなかった。
あの時、車を処分しなくて良かった。

IMG_7205-0504.jpg

IMG_7209-0504.jpg

IMG_7217-0504.jpg

IMG_7220-0504.jpg


ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2010
05.02

たけのこ掘りと仲間達

Category: 未分類
今年で4年目の仲間宅でのたけのこ掘り。
今回は7名が集まった。

裏山に上って、みんなでたけのこを掘る。
大小合わせて16本もの収穫。
すごいねえ。

お天気が良かったので、お昼は庭でバーベキュー。
みんな、それぞれが年をとったせいか、お肉が減らなかったな。
昔みたいに若くはないんだなと思った。

同じ敷地内に済んでいる3歳のお孫ちゃんが参加してくれた。
小さな子供が一人いると賑やかでいいね。
「じいじ」「ばあば」と仲間は呼ばれている。
幸せを絵に描いたような光景だよ。

手作りパエリヤ、手作りパン、揚げ物、煮物、サラダなどなど。
今年も料理を頑張って作る。
夕飯のテーブルには豪華な料理が盛りだくさん。

仲間と一緒にいると時間が経つのが早いし、楽しい。
久しぶりに大声を出して、大きな口をあけて笑えた。
付き合いも長いし、気心が知れているので変な気を使わなくて済む。
こうした仲間がいる私は幸せだと思う。

昔話にも花がさいた。
4夫婦の出逢いから恋愛、結婚までのいきさつがなつかしい。
私達夫婦にもあったわけだよね。

一時は遠のきかけていた、つながりが復活してきている。
これも、3年前に亡くなった、一人の仲間の言葉かけからだ。
来月もみんなで集まって、仲間を偲ぶ会。
人数も増えるだろうし、益々賑やかになるだろうな。

木曜日、金曜日と調子を崩して落ち込みがきていた。
参加できないかなと心配だったけど、みんなに会えて良かった。
調子を崩しても回復が早くなってきている。

また、昔みたいに泊りがけでも出かけられるようになるかな。
車を連ねて行ったことがなつかしい。


ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

back-to-top