2006
12.31

とうとう大晦日

Category: 未分類
とうとう大晦日になってしまった。

今年も今日でおしまいか?。



長女の結婚。

北海道旅行。

新車の購入。

が、ベスト3だ。



うつの波も何回かやってきて寝込んだこともある。

それでも少しずつは良くなって来ているように感じる。



3月頃の日記を読み返すと、あの頃からやる気が出てこないで困っていたんだ。

今は夫が一緒に居てくれるから、どうにか頑張って掃除もすることが出来る。

夫が出勤するようになっても掃除や夕飯作りが出来るといいんだけどなあ。



今日は夫と娘と買い物に行ってきた。

いつもの年ならばお煮〆ぐらいは自分でつくるんだけどね。

今年は出来上がっているものを買って来てしまった。

ハハハ。完全に手抜きだね。



大掃除も1階部分だけで、2階は全然手をつけていない。

これでもいいんだと思えるようになってきた。

夫も文句も言わないので助かる。



来年の目標は今、飲んでいる10種類の薬を一錠でも減らすことだ。

減薬に挑戦したい。

でも、これも先生が減らしてくれなければどうしようもないことだ。

自分で勝手に減薬することはできないもんね。



長女が明日の夕方から帰ってくるということだ。

久しぶりに親子4人が揃うことになる。

長女とも結婚式以来、会っていないので今から楽しみだ。


2006
12.29

カーショップで倒れる

Category: 未分類
朝寝坊をしたかったなあ。

今年最後のゴミの日なので 起きてゴミを捨てた。



夫は今日からお休み、次女は明日からがお休みだ。

病院の携帯を渡されて帰ってきた。

緊急の時には呼び出しがかかるのだ。



夫がカーショップ店に行くというので一緒についていった。

私は買うものはないので車の中で待っていた。



待っている間にトイレに行きたくなってきたので、車から降りた。

そうしたら、突然倒れてしまったのだ。

駐車場にいた方二人が声をかけてきてくれた。



今は調子も悪くないし、何故 倒れたのかは分からない。

倒れた時に頭を打ち、お尻を打ったので痛くて仕方がない。

それにしても一人で運転して買い物に行った時でなくて良かったと思う。



どうにか車にすがるようにしながら、助手席に座った。

そうこうしているうちに夫が戻ってきた。



「倒れちゃったよ」

「具合の悪い時には動いちゃ駄目だよ。特に階段は気をつけな」



家に帰ってからは私は横になって休んでいた。

その間に夫がお風呂場のカビ取りをしてくれた。

とてもお風呂場がきれいになった。感謝だ。


2006
12.28

わーい、出来た?

Category: 未分類
今朝も眠気がとれなくて送り出してから1時間ほど横になって眠った。

起きた時には調子も悪くはない。



今日もちっともやる気が出てこなかった。

それでも自分で自分に言い聞かせて、掃除をした。

換気扇、ガスコンロ、調理台、トイレ掃除とどうにかやることが出来た。



自分でもすごいじゃない、やれば出来るじゃん、という気持が起きた。

うれしかった。



それでも体が疲れてどうしようもない。

ちょっと動きすぎてしまったようだ。



それにしても本当に疲れた。

少し横になろう。


2006
12.27

今年最後の病院

Category: 未分類
今年最後の病院の日だった。



「薬の副作用はありませんか」

「大丈夫です。副作用は出ていません」

「ところで効果のほうはどうかな」

「残念なことに効果は感じられなくて。

 相変わらず家でごろごろとしてしまいます」



本当に新しくなった薬が効いてもらいたい。

もうすぐ新年なのに完全には大掃除が出来ていない。

今年は1階の障子貼りと、窓拭きだけでおしまいかな。



「様子を見ながらもう少し増やしてみようか」

「はい。お願いしますもう年末なのでやる気が出てこないと困ります」



こうして薬の量をふやしてもらった。

期待しているんだけれど、どうかな。



娘が仕事から帰ってこない時間帯に電話があった。

どうやら緊急の検査が入ったようだ。

帰ってきてから、病院に電話をして様子を聞いてとんぼ帰りで病院に戻っていった。

今、9時過ぎだけどまだ帰ってこない。

娘の仕事も本当に大変だな。

緊急の呼び出しがあれば、病院に駆けつけなくてはいけないんだもん。

決して病院までが近いわけではない。



国家試験が受かったので一生、その仕事でやっていくことが出来るだろう。


2006
12.26

な?んにもしたくない

Category: 未分類
朝から雨が降っている寒い一日だ。



いつも通りの家事をこなしただけで一日が終わろうとしている。

今、な???んにもする気になれない。

本当に困ったものだ。

今年ももうすぐおしまい。



1階の障子と窓ガラスは綺麗になったけれど、台所はそのまんま。

ガスコンロと換気扇をどうにかして掃除をしたいのが本音だ。

まさかこのままお正月に突入してしまうのだろうか。



だったら、重い腰をあげて「エイヤー」と気合いでやればいいのにね。

それが出来ないんだよな。



今夜の夕飯もどうしよう。

調理済み食品がまだ冷凍庫に入っている。



それにしても、何故、こんなにやる気が出てこないんだろう。

こんな状態が半年以上もつづいているのが現実。

明日は診察日なので、薬のミリ数を増やしてもらおうかな。

最終日の病院なので、きっと混むだろうなあ。

-----------------------------------

もう病院通いも疲れてしまった。

薬とも病院ともサヨナラしたい。

でも、そんな日が来るのはいつのことだろう。

そんな日が本当にやってくるのかしら。何だか不安。


2006
12.24

ドライブ

Category: 未分類
昨日は一日頑張った。

今日はお休みということでドライブに行ってきた。



やっと夫も新車の運転には慣れたみたいだ。

いつも軽自動車に乗っている私には、長さが長いし幅も広い。

とても運転できそうにない。



帰りがけに日帰り温泉に行って、外食をしてきた。

次女はお出かけだ。

お腹いっぱいに食べてきたので、満腹、満腹。



何だか少しずつやる気が出てきたように感じるのは気のせいかな。

明日から一週間を掃除などで頑張れれば分かると思う。

出来ることならば2階の窓拭きをしたいと思っている。


2006
12.23

大掃除

Category: 未分類
今日は夫と娘に手伝ってもらいながら大掃除をした。

1階の障子貼り、ガラス磨き、掃除機、布団干しと頑張った。

おかげできれいになった。



張り替えたばかりの障子は真っ白で気持がいい。

まさか娘が手伝ってくれるとは思わなかった。

娘に感謝だ。



それにしても疲れたなあ。

今日はちょっと動き過ぎかもしれないなあ。



夕飯は三人で鍋物にしようと思っている。

2階の窓拭きも来週は一人で頑張らなくちゃ。
2006
12.22

夫の忘年会

Category: 未分類
今日はとても寒い一日だった。

そして我が家を訪れる人が多い一日だった。



夫は今夜は会社の忘年会だ。

これで今年は3回目になるのかな。



明日、夫がお休みだったら1階のガラス拭きと障子をはりかえたい。

日曜日と二日間あれば出来るだろう。



年末は長女が帰ってくるという。

今から楽しみだ。



もうお風呂にも入ったのであとは寝るだけになった。

一番大好きな時間。


2006
12.20

いつも通り

Category: 未分類
今朝も家族を送り出してからの二度寝。

最近はこのパターンが多くなってしまったな。

自分で反省。



いつもの家事をやっただけで特別なことは出来なかった。

今年も残すこと、10日ほど。

どうにかして窓ガラスぐらいは綺麗にしたいなあと思う。

それと1階の障子を張り替えたい。



おととしは自分ひとりで障子の張替えをやった。

何だか今よりも去年のほうが動けていたような気がする。

以前は動き過ぎてしまって寝込むというパターンだったのだ。

それが今は横になってばかりいる。

何故だろう。


2006
12.19

食べてみた

Category: 未分類
はじめて調理済み食品を食べてみた。

冷凍になっているので、電子レンジで解凍すればいいだけなのがうれしい。

味も決してわるくはなかった。

これからは時々夕飯に利用しようと思う。



ただ、夕食を作れないことが情けない。

元気だった頃にはなんともなしに作れていたのになあ。

うつになってからはメニューも減ってきてしまった。



調理済みのことを家族に話した。

「どうしてもやる気が出てこないので我慢してね」

二人とも納得してくれたようだ。



一日でも早く病気が治って、以前のように夕飯を作れるようになりたい。

治る日は本当に来るんだろうか。

時々、不安になることがある。

もう4年以上だもんね。


2006
12.18

仲間たちと忘年会

Category: 未分類
昨日はDちゃんの家で忘年会をやった。

全部で11人が集まり、ワイワイ、ガヤガヤと賑やかだった。



Dちゃんは抗ガン剤の影響で髪の毛が抜けるということで、坊主頭にしていた。

なくなった母の時もそうだった。

髪の毛が抜けて病室でも帽子をかぶっていたものだ。



12時に集まって娘に送ってもらっていった。

3時頃にはお開きになるかなと思っていた。

後片付けなどをやっていたら5時頃になってしまった。



家に帰ってからは疲れがどっと出て来てしまって、すぐに横になった。

夕飯はピザを頼んで横になって待つ。



みんなの顔を見ることが出来て楽しかった。



次回の新年会は近場の温泉で一泊でやろうということになった。

この新年会は私はパスかな。

日帰りでもこんなに疲れているのに、泊まりになったらもっと疲れることだろう。

ちょっと今の私には無理かもしれない。


2006
12.16

薬の増量

Category: 未分類
2週間に一度の診察日だった。



先生が薬の副作用はでていないかと心配してくれた。

今のところは、これといって副作用はないことを返事した。



先生に今のだらけた生活のことを話した。

先生は色々と考えてくれた。

「だいぶ困っているようだね」

新しい薬を増量することになった。

増量になって少しでもやる気が出てくれればいいなと思う。



こんな生活をいつまでも続けなくてはいけないのは辛いし、困ったことだ。

年末が近づいているだけに余計にそうだ。

どうにか薬が効いてくれますように。。。。



今夜は夫は釣り仲間と忘年会だ。

娘と二人のごはんなので鍋物をすることにした。

病院の帰りに材料を買って来た。


2006
12.15

だらけた一日

Category: 未分類
結局、今朝も家族を送り出したあとには横になってしまった。

そうしたら、一時間ほど眠ってしまった。



目が覚めてからも何にもやりたくなくてボーッとしていた。

歯も磨かず、顔も洗わずにパジャマ姿だった。

お昼のチャイムでハッとして着替えて顔を洗った。



それでもやっぱりやる気が全然出て来てくれない。

ぼんやりとテレビを見ていた。

午後になり洗い物、洗濯が出来た。



また、だらけた一日を過ごしてしまった。

すごい自己嫌悪。

何故、最近はこんな生活ばかりをしているんだろう。

自分でもどうしようもないなと思う。



どうしても気力が出てこないのだ。

時間があるのだ。

ガラスの一枚でも綺麗に掃除をすればいいと思うだけで実行まではいかない。



明日は病院なので先生に頼んで薬を変更してもらおうかな。

このままではどうしようもないものね。


2006
12.14

調理済み食品が届いた

Category: 未分類
数日前に頼んでおいた、冷凍の調理済み食品が届いた。

想像していたよりも容器が小さいような気がする。

冷凍されているので電子レンジでチンすればいいだけだ。

あとはご飯を炊けば夕食の出来上がり。

こうしたものに頼るのは情けないけど仕方ないか。

果たして味のほうはどうなのかしら。



朝、家族を送り出してから洗濯機のスイッチを入れてから二度寝。

最近はこのパターンが多くなってしまった。

だらけた生活で嫌だと思う。



今夜は調理済みは食べないで冷凍庫の中。

どうにかこうにか夕飯を作ることが出来た。

それにしても、このやる気のなさはどうにかならないかしら。

本当に困ってしまう。


2006
12.12

調理済み宅配夕食

Category: 未分類
ネットで調べて調理済み夕食材料を頼むことにした。

糖尿病食や腎臓病食などがある。

これって病人食かもしれないなあ。

それでも、味が良かったら続けてみようと思っている。

木曜日にはじめての配達がある。

味のほうは夫も娘も気に入ってくれるかしら。



うつの波が来ているわけでもない。

こういうものに頼ることには抵抗があるのが本音だ。



それでも、毎日毎日、重荷に感じながら夕飯の用意をするよりはいいかもしれない。

一週間に1食か2食を調理済みにしてみようと考えている。

そうすればかなりの負担を減らすことが出来る。

こんなものに頼るまでに やる気が出てこなくなってしまったのだ。



このことを次の診察日に先生に話をしてこようと思っている。

今の薬は効いていない感じがするから薬の変更をしてもらいたい。

でも、きっとミリ数も薬も変更無しで継続になるだろなあ。予感。



17日の日曜日にDちゃんの家で忘年会をしようということになった。

Dちゃんが病気になってからは同期の人たちが集まることが急に増えた。

きっと、楽しい一日を過ごすことが出来るだろう。




2006
12.11

もう嫌だ

Category: 未分類
朝は夫と私の車2台でディーラーに車を持っていった。

まだディーラーからは何の連絡もない。

よっぽどひどい状態なのかしら。

今日中に車が戻ってくればいいけれど。

それで夫は2時間遅れで私の車に乗って会社に行った。



今日もまたやる気がしないよ?。

それでも、いやいやながら掃除機をかけて、歩いて買い物に行って来た。



「やる気が出て来ないので夕飯がお弁当になることが多くなるかも」

「あせらなくても良くなる時期がくれば、やる気も出てくるよ。

 夕飯のお弁当だって、それでもいいんじゃないか。

 無理することないよ」

これでだいぶ気持は軽くなってきた。



今までも土日には夕飯の用意をしないで、お弁当、出前、外食で済ませていた。

残る日数は5日間だ。

たった5日間なのに夕飯の用意をするだけの気力が出てこない。



どう考えてみても、薬を変更してもらっても意欲はわいてきていない。

薬が効いているという実感はまるでない。

私に合う薬がみつかるといいな。

また、薬探しの旅が始まるのかしら。
2006
12.10

試しのドライブ

Category: 未分類
高速を走ってみようということで熱海の梅園まで行ってきた。

紅葉がとてもきれいだった。

今度は梅の時期にも行ってみたいなあ。



今日のドライブで車のことが色々と分かった。

いいところもあれば、悪いところもある。



異常が見つかって出先のディーラーに見てもらった。

結果的には明日、車を買ったところで点検してもらうことにした。

大したことなければいいけどなあ。



夜がきた。

とうとう大好きな土日も終わってしまう。

また金曜日の夜を楽しみに、明日から頑張らなくちゃ。



相変わらずやる気は出てこない。

明日になって、やる気が出てくる保証もない。

また だらけた日々を過ごすことになってしまうのかな。

いやだな。


2006
12.09

車がやってきた

Category: 未分類
朝から雨が降っていて、とても寒い一日。



お昼過ぎに車がやってきた。

夫が待ちかねていた新車だ。

走ってみたいねということで、あちこちに買い物に行ってきた。

エンジンの音が静かだし、車内は広いし乗り心地はいい。



今、夜の8時半。

夫はオーディオとカーナビの取り付けに一生懸命だ。

一度はカーナビ付きにしようかと話した。

今まで使っていたカーナビも今年の1月に買ったものだ。

オジャンにしてしまうにはもったいない。

だから車選びの時から、カーナビがつけられそうなものを選ぶのが大変だった。



今夜は娘は飲み会。

夕飯は夫と二人なので仲良く鍋をつついた。

おかげで体が温まった。



明日は晴れるらしいので、出来たら遠出してみようということになった。

高速道路を走っても静かなのかをたしかめてみたいということだ。

さてさて、明日は出かけられるかしら。


2006
12.08

金曜日の夜

Category: 未分類
やっと金曜日の夜になった。

何となく一息つける感じの日だ。

でも、一番大好きなのは土曜日の夜だ。



結局、今日も何も目新しいことは出来ずに一日が終わってしまう。

寒いのでヒーターの前に陣取ってボケーツとしていた。

そんな感じで一日が終わってしまうなんて、なんともったいないことか。



次回の病院の日に先生に頼んで、薬のミリ数を増やしてもらおうかな。

このまま年末に突入してしまっては困る。

少しでも家事が出来るようにならなければ。



それでも どうにか夕ご飯の支度をすることが出来たのは良かった。

まるっきり作る気力はなかったけれど、自分で気力を搾り出して台所に立った。

手抜きかもしれないけれど、作ることが出来たので○かな。


2006
12.05

辛いなあ

Category: 未分類
今朝も2階に上がり布団の中で二度寝をした。

最近は毎朝のように二度寝ばかりだ。



目は一時間ぐらいで覚めるのだけれど、そのあと起き上がろうという気力が出てこない。

今日は11時半ぐらいまで布団の中でごろごろとしていた。

毎日がこんなにだらしなくていいのだろうかと思う。

完全に時間を無駄遣いしている。



ある程度の家事を済ませてからは また ぼんやりとしていた。

こんなことではいけないと思う。



辛い、辛いよお。

もう12月なのだから少しは掃除をしなくてはいけないと思う。

でも、どうしてもやる気が出てこないのだ。



自分で自分が情けない。

もっと家のことをしなくてはと自分をせきたてても駄目だ。



もう夕方。

もう少ししたら夕食の用意をしなくてはいけない。

でも、まるっきり台所に立ちたくない。

何よりも夕飯の用意が一番つらいし、重荷なのだ

だけど何としてでも夕飯を作らなくてはいけない。


2006
12.04

月曜日

Category: 未分類
昨日は夫がカーナビの取り外し、スピーカーの取り外しなどをしていた。

外に一歩もでることはなかった。

ネットを開くこともなく、のんびりとした日曜日だった。

車が納車されるまでに1週間をきった。

やっぱり車が来るのが楽しみだな。



家族を送り出してからも眠気がとれなかった。

二度寝をしたら1時間ちょっと眠ってしまった。

最近は何故こんなに眠いのかしら。



車で買い物に出かけたら、久しぶりに知り合いと出会った。

まっすぐにその人の目を見て話すことが出来た。

最近では誰とでも話せるようになってきたことがうれしい。



あとは寝るだけだ。

一日の中で一番大好きな時間。


2006
12.02

2週連続の診察

Category: 未分類
今週も先週に引き続き診察日だった。



先生は新しく加わった薬の副作用はないかと聞いてきた。

私は副作用はないから大丈夫ですと応えた。

結果的には薬の変更はせずに このまましばらくの間飲みつづけることとなった。



10ミリから300ミリまである薬だそうだ。

本当ならば副作用も出なかったので、もっとミリ数をふやしてもらいたかった。

でも、先生にはいえなかった。



土曜日の夜はとても気持も心も軽くなったことを話した。

薬を変更したことで暗示にかかったんだろうと言っていた。

たしかにそうかもしれない。



抗うつ剤が効いてくるまでには2、3週間はかかる。

飲んだ初日に効いてくるはずはないのだ。

でも、暗示でも催眠術でもいい。

あの夜のようになりたいと思う。


2006
12.01

とうとう12月

Category: 未分類
今日からは12月。

月日が経つのは早いなあ。



結局薬の変更をしてもらったけど、相変わらずやる気は出ないまま。



私にあう薬に出会えるといいな。

もう12月。

いくらなんでも窓拭きや障子の張替えぐらいはしたい。

どうにかして自分の力で大掃除が出来るようになりたいのだ。

それにはこのままではどうしようもない。



自分にあった薬と巡り合いたい。


back-to-top