--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006
06.29

だるいなあ

Category: 未分類
天気はとてもいいんだけれど、その反対に私のほうは落ち込みが襲ってきた。

やる気も出てこないし、体もだるくて仕方がない。

この暑さに負けてしまったかしら。

急に暑くなったもんね。



それでもどうにか家事をこなすことは出来た。

ちょっと動くだけでも汗が出てくる。



長女の保険が満期を迎えた。

おりてくるお金は娘の結婚式の援助にあげようと思っている。
スポンサーサイト
2006
06.28

花に興味がもてた

Category: 未分類
久しぶりに島忠に買い物に行って来た。

最近は車に乗ることも少なくなったので行けなくなった店の一つでもある。

それが今日は運転したい気持になったので行くことが出来た。



店の外にはお花がいっぱい売っている。

しばらくの間、色々な花を眺めていた。

庭の花壇もあいていることだし、買っていこうかなと迷ったけどやめといた。

今の私はまだ花の世話をするだけの気力が出て来ていない。

きっと、植えても枯らしてしまうだけだろうから可哀想だ。



病気がもっと良くなってやる気が出てくれば、

前みたいに庭中を花いっぱいにする日が来るだろう。

それまで待とう。



それでも花を見るだけの興味・余裕ががわいてきたことがうれしかった。

今までは花にも全然、興味をもつことが出来なかったもんね。

やっぱり少しずつでも病気が良くなってきているのかなと感じた。



夫は今日は有明にお出かけ。

仕事とはいえ、我が家からはかなり遠い。

さっき、疲れた、暑いと言いながら帰ってきた。

一日中、立ちっ放しだったそうだ。お疲れ様でした。
2006
06.27

まだ駄目だな

Category: 未分類
今朝も目覚ましで起きることが出来なかった。

最近では夫と同じ時間に起きるようになった。



10時過ぎにチャイムが鳴った。

植木屋さんだった。

道路のほうから見て、植木がすごい状態になっているので

気にかかってチャイムを鳴らしたということだ。

たしかに今の庭は木がものすごい状態になっている。

夫に切ってくれるように頼んでいる。

なかなかやってもらえない。



午後には車でサンドイッチを買いに行った。



ここ数日はいくらでも眠れるのだ。

それだけ、今の私の体が睡眠を欲しているんだろう。

Dちゃんのことで本当に疲れきってしまったようだ。

まだまだ疲れが残っている。



夕飯は娘にお弁当を頼んでしまったよ。


2006
06.27

日帰り温泉

Category: 未分類
久しぶりにお日様が当たっていて暑い一日だった。

梅雨の中休みというところかな。



夫が土日の休日出勤の代休でお休みになった。

午前中はパジャマ姿で寝ていた。

お昼頃に「温泉でも行くか」と言い出して久しぶりに温泉に行ってきた。

平日の温泉はすごくすいていて のんびりと入ることが出来た。

ふだんはお風呂の時間が短い私も長湯をした。



夫が一日中、一緒にいてくれたことで私は落ち着いていた。

そばにいてくれるだけで安心が出来るのだ。



次女も今夜は仕事帰りにジムに行ってきたらしく元気になっていた。

良く話すようになったし、笑顔も見れる。

もう大丈夫そうだ。



明日からは昼間はまた一人の生活になるけれどガンバロウ。
2006
06.26

寂しくて、寂しくて

Category: 未分類
朝から気持が落ち込んでいた。

夫が会社に行ってしまうのがとても嫌だった。

「行かないで」と言いたいところを笑顔を作って「行ってらっしゃい」と送り出した。

今、寂しくて、寂しくてどうしようもない。

かと言って、外に出るだけの気力もない。



先週も今週も土日とも休日出勤だったので一緒にいる時間がほとんどなかった。

それも関係あるのかな。

私は完全に夫に依存していると自分で感じる。

夫のいない生活なんて考えられない。



朝から涙ばかりが出てくる。

頓服を2回ほど飲んだけれど、落ち込みは消えてくれない。

どうにかして気分を持ち上げたいと思う。



気持が沈んで横になっている時に長女が遊びにきた。

一時間ほど結婚式などの話をしていたら気がまぎれた。

長女もあと4日で会社を退職する。

だんだんと結婚式が近づいてくる。
2006
06.25

廃品回収

Category: 未分類
今朝も3時半に目が覚める。

6時頃に起き上がってレス書きをした。



夫は日曜日なのに先週に引き続き休日出勤だ。

何だか疲れていそうなので心配。

夜に帰ってきた時には顔色は良かったので大丈夫かな。

出来ることならば日曜日には休ませてあげたいよ。



私のほうは8時半から町内会の廃品回収。

新聞も雑誌も重くて、終わってからは腰と手が痛い。

それとアルミ缶をつぶしたりしていたので足も痛い。

家に帰ってきてからはぐったりとして一眠りしてしまった。

それにしても本当に疲れたなあ。



娘がこの3日間ぐらい、あまりしゃべらないし元気がないのが気にかかる。

職場で何かあったのかな。

それでもどうにか食欲はあるのでいいのかもしれない。

いつもは良くしゃべる娘なのにどうしたんだろう。
2006
06.24

何だか寂しいな

Category: 未分類
夫は休日出勤、娘も出勤だ。

二人を送り出したらすごい寂しさと不安感が襲ってきた。

頓服を飲んで一時間ほど横になっていた。

それが効いてくれたのか、どうにか動けるようになった。



洗濯や食器を洗ったりしながら家事をこなしていく。

車で買い物に行こうとエンジンをかけたらサイドブレーキがおりてくれない。

昨日の納車の時にかなりの力で引いたのだろう。

しばらく悪銭苦闘していたけれど、それでもビクとも動かないしおりてくれない。



それで仕方がないので歩いて買い物に行くことにした。

お日様が当たっていて天気がいいので歩いて家に帰ってきた時には汗が出てきた。

ここのところ歩いていなかったので散歩のかわりになったかもしれない。

それにしても荷物は重かった?。



娘は仕事から帰ってきても「ただいま」と言ったきり、自分の部屋に入ってベッドでずっと寝ていた。

やっぱり調子が悪そうだ。

明日はお休みなので一日中寝ていれば調子が良くなるかな。



夫も仕事から帰ってきた。

「明日の日曜日も仕事になっちゃったよ?」と言っていた。

先週も土日とも出勤だったのに、また今週もだとは大変なことだ。

体をこわさなければいいなと思う。


2006
06.22

長女とおしゃべり

Category: 未分類
夫は昨日、会社を休んでゆっくりしていたのが良かったのか今朝は元気に出勤していった。

でも、今夜も帰りがおそくなりそうな感じ。



長女が休暇をとったということで久しぶりに遊びにやってきた。

2、3時間ほど二人でおしゃべりを楽しんだ。



週末は彼が大阪から出て来て、上司に二人で挨拶に行くらしい。

打ち合わせや試食会もあることだし、式が終わるまでは色々と大変そうだ。

それでも、遠距離なのに二人で協力して進めている。

親はそれを見守っているだけだ。



長女が遅くなってしまったけどということで、父の日のプレゼントと韓国旅行のお土産を持ってきてくれた。

来年の父の日にはもう東京にはいないんだよなあ。

やっぱり出来ることならば、結婚してからも家のそばに住んでもらえるといいなと思った。

大阪に行ってしまったら、なかなか会えなくなってしまうものね。

それはやっぱり親としては寂しいことだ。


2006
06.21

仕事疲れでお休み

Category: 未分類
朝、夫がすごくだるそうに調子が悪そうに起きてきた。

朝食を食べてから、急に「今日は会社を休むかな」と言い出してきた。



「仕事は大丈夫なの」

「大丈夫にはしてきてある」ということだ。



一日中、家から一歩も出ないでごろごろとしていた。

横になって寝ればいびきをかいている。

かなりの疲れがたまっていたんだろう。

でも、今日のお休みで少しは体調が戻ってくれたかな。



私のほうは、夫が一日中一緒にいてくれたので気持はすごく安定していた。

家にいてくれるだけで安心出来るのだ。



今夜は娘も仕事からまっすぐに帰ってきたらしく早かった。

久しぶりに三人で夕飯を食べた。

今、夫も娘もごろ寝でテレビを見ている。

何だか平和だなあと思う。
2006
06.20

今日は動けたぞ

Category: 未分類
今朝は家族を送り出してからも寝ることはなくて家事をこなした。

夜中の3時過ぎに相変わらず目が覚めてしまったが何故か眠くなかった。

睡眠が深かったのかもしれない。

体の調子も悪くないし、いい一日だった。



お天気も良かったので洗濯機を2回回して、掃除機をかけた。

何となく体が軽くて動けるのだ。



久しぶりに車でしまむらまで出かけてきた。

しまむらまでの運転は久しぶりだったので神経を使って疲れた。

でも、行けたことがうれしかった。



今日は昼寝もしないで過ごすことが出来た。

こんな日は珍しいことだ。



夕飯の用意もすんなりと台所に立つことが出来た。

夕食の支度も苦痛ではなかった。

今日の私は調子がいいぞお。

いつもこんな日ばかりだったらどんなにいいかなと思った。



でも、明日のことは分からないのがうつ病のやっかいなところ。

一日で体調がガラッと変わってしまう経験は良くしている。

それでも今日一日気持ちよく過ごせたことに感謝だ。


2006
06.19

うつ友さんから電話

Category: 未分類
梅雨の中休みかな。



やる気は出てこないけど、頑張って掃除機をかけて、やっと衣替えもした。

気分的には楽になった。ご褒美に10円貯金。チャリン。

衣替えもなかなか出来なかったもんね。

あとは数枚のセーターを洗濯するだけだ。



うつ病仲間から電話があった。

どうしていいのか分からないと泣きながらの電話。

どうやらご主人とご主人の実家から離婚話を持ち出されているということだ。

うつ病に関しては理解をしてもらっていない様子。

ご主人もうつ病の奥さんに付き合いきれないということだそうだ。



話し合いが必要なのではとアドバイスしたけど話し合いにはならないと泣いていた。

聞いているこちらまで悲しくなってくる。



うつ病の女房に付き合っていくのって やっぱり大変なのかなと思った。

我が家の夫もたまには同じようなことを感じているのかなと気にかかってきた。



今のところは夫婦仲は円満。病気に対しても理解してくれている。

家事が充分に出来ていなくても手抜き料理でも文句を言わない。

心静かに見守ってくれている。



その点では本当に私は恵まれているのかもしれない。

夫には本当に心から感謝している。



今、もし私が彼女の立場で離婚話などを持ち出されたらどうするだろう。

生きていけないような気がする。

両親とも亡くなっていてもう実家もない状態。

自分ひとりでは生きていくだけの勇気も気力もないのが本音だ。

彼女もいい方向に向かってくれるといいなと心底思う。
2006
06.18

眠剤なしでは

Category: 未分類
11時半過ぎまで夫の帰りを待っていたが帰ってこなかったので先に布団に入った。

ところが、病院の帰りに美容院に行く為に、夫の車に薬の袋を置いたまま。

眠剤なしで寝なくてはいけないのだ。

果たして眠れるだろうかと心配だった。



案の定、寝つきは悪いし、1、2時間おきに目が覚める。

夫が1時頃に帰ってきたのが分かった。

やっぱり今の私には眠剤は必要だなと痛感した夜だった。



朝、うつらうつらしていたら、突然夫の目覚ましが鳴った。

昨日の夜、あんなに帰りが遅かったのに今日も仕事だということだ。

一緒に起きて朝食を食べる。

夫を送り出してから家事を済ませてから、スーパー開店一番で買い物に行ってきた。



長女が無事に韓国から帰ってきた。

今日は父の日なので、一緒に外で食事をしないかということで電話があった。

夫にメールを送ったら「当分帰れそうにない」との返事があった。

きっと、今夜も帰りが遅くなるんだろう。

親子4人での外食は無理かな。
2006
06.17

役員仲間と会った

Category: 未分類
夫に送ってもらって病院に行って来た。

先生と話をして、結果、薬の変更はなしだった。



夫とデニーズで昼食を食べてからは、夫は仕事に、私は美容院へと行ってきた。

美容院で髪の毛を染めてもらった。

ついでにショートカットにしたかった。

けれど、長女の結婚式が終わるまでは我慢、我慢。



夫は会社に行ってしまったので、一人でバスで家に帰らなくてはいけない。

バスも電車と一緒でどうも苦手だ。



バス停で待っていると「○○さん」と声をかけてくる人がいた。

次女が高校時代に一緒に役員をやっていた人だった。



今日は昔の役員仲間が集まってランチ会をやる予定だった。

でも、私は病院があるので時間が駄目だと思って断っていたのだ。

ちょうど、ランチが済んでみんなで帰る途中だったようだ。



「これからお茶しようと思うんだけどどう?」

「うん、一緒に行く」と返事をしてお茶してきた。

おばさん11人の団体さんだ。



みんなに会うのは数年ぶりのこと。

顔は覚えているんだけれど、名前が出てこない。

こんな大人数でもどうにか楽しくおしゃべりが出来た。笑うことが出来た。

自分の中で「すごいぞ、私」と思った。



みんなと別れてから、バスに乗って家路に。

スーパーに寄って買い物をして、散歩を兼ねて歩いて家に帰ってきた。

たどり着いた時にはホッとした。



それにしても今日はすごいぞ。

病院、美容院、大人数でのおしゃべり、バス、買い物と動き回ることが出来た。

何となく自分に自信が持てた。

私だって、やれば出来るじゃんって思った。

今日は頑張った自分にご褒美に10円ではなくて、100円をチャリン。



だけど、本当に疲れた。

今日は何時間外にいたんだろう。
2006
06.16

自分が嫌い

Category: 未分類
夜中に突然目が覚めた。

時計を見たら午前2時。

これでは仕方がないので、下に下りていって薬を飲んだ。

少しウトウト出来たけど4時には結局目が覚めてしまった。

もう寝るのはあきらめて、布団の中であっちにこっちにゴロゴロ。



今日も昨日と同じでやる気の出てこない一日。

やる気の出てこない自分が嫌い。

引きこもりの自分が嫌い。



うつ病から来ているものだと分かっていても、自分が嫌いで許せない気がする。

自分を好きになることが、褒めることが、治る道への第一歩だという。

今はとてもそんな気持になれない。



調子が悪いのは天気が影響しているのかもしれない。

去年も梅雨の時期は辛かったもんなあ。

お日様が当たっている日は何となく調子もいいような気がする。

でも、ここしばらくは晴れの予報は出ていない。雨とどんより曇り空にはウンザリ。


2006
06.15

一転してだらだらの日

Category: 未分類
今朝も4時に目が覚めた。

やっぱり出来ることなら5時過ぎまで寝られるようになりたい。



今日は昨日とは一転して体が重くて動かないのだ。

昨日の元気はどこへ行ってしまったんだろう。

久しぶりに映画に行ったから疲れが出ているのかしら。

何しろ体がだるくて、だるくて昼間は横になってばかりいた。



今、夕方。

もう少ししたら夕飯の用意をしなくてはいけない。

でも、作るだけの気力がまるで出てこない。

出来ることならば、このまま布団に入って眠りたい。

でも、昨日の夕飯はお弁当にしてしまったので今夜は作らなければいけないだろうなあ。



長女は今日から友達と韓国に旅行に行っている。

日曜日には帰って来る予定だ。

これが独身最後の旅行になるかな。

楽しんで来てもらいたいなあ。



やっと夜になった。

どうにか頑張って夕飯の用意も出来たし、お風呂にも入った。
2006
06.14

体が軽くて動けた

Category: 未分類
今朝は4時半に目が覚めた。



家族を送り出してからは横になることはなかった。

一気に食器洗い、2回の洗濯、掃除機、お風呂掃除、遠回りでの買い物とスムーズにこなすことが出来た。

何となく体が軽く感じるのだ。

時間はあっという間に経って、買い物から帰ってきたら一時前だった。



これからお昼を食べようと思う。

そして午後からは音楽でも聴きながらゆっくりとしようと思う。

2回も洗濯機を回せたし、掃除機もかけられたし、買い物にも行けたので満足、満足。



スーパーの中で知り合いと出会った。

久しぶりに立ち話をした。

元気そうだねと言ってくれた。

きっと、はたから見たら普通の人と同じなんだろうと思った。



夜からは娘と映画に行く約束になっている。

映画館はあまり得意ではないけれど楽しんでこられるかしら。

お腹がすいた。さてと、お昼だ、お昼だ。



もう夜の9時半過ぎ。

娘と一緒に映画「トリック」を観てきた。

2時間という時間はあっという間に過ぎていった。

映画館の中でも楽しむことが出来た。

一応、頓服を飲んでいったのが良かったのかな。
2006
06.13

久しぶりに眠れた

Category: 未分類
夜中に一度目が覚めたけれど、また眠ることが出来た。

今朝は目覚まし時計が鳴るまで眠ることが出来た。

こうしてちゃんとした睡眠が取れたのは何週間ぶりだろう。

目が覚めた時にはとてもうれしかった。

この調子でこれからも行ってくれればいいなと思う。



睡眠はちゃんととれているのに今日は元気が出てこない。

やる気もないし、落ち込みがひどくて 一日音楽を聴きながら横になって過ごした。

やっとの思いで家事をこなしたという感じだ。

何だかいまいち調子が良くない。



本日も手抜きの料理なり。

それでも、どうにか作ることが出来たのだから良しとしよう。

今夜も朝まで眠ることが出来るかな。
2006
06.11

早朝覚醒はいつまで

Category: 未分類
今朝も寝ていたら突然に目が覚めた。

時計を見たら3時前だった。

あまりにも時間が早いので、下に下りていって頓服を2錠飲んだ。

なかなか薬も効いてくれないなあ。



いつもは日曜日というと8時頃まで布団の中でごろごろしている。

今朝はそのごろごろが出来なかったので、6時半過ぎには起き上がった。



パソコンをスイッチオン。

掲示板へのレス書きをした。

最近は新しい方が大勢来て下さるようになった。

みんなでレスし合うようになったので、ひとつのスレッドが長くなるようになった。

とてもいい傾向だと思う。



9時前に会館の掃除に行ってきた。

自分の家はなかなか掃除が出来ないのに会館の掃除は一生懸命にやった。

床拭きまでやった。

自分の家の床なんて全然拭いていないのになあ。



みんなでやる作業は早く終わるものだ。

自分の家もみんなに手伝ってもらって掃除をしてもらいたいなあと考えてしまった。

一時間ほど掃除をして終了。

皆さん、お疲れ様でした。



昨日、今日は体調のほうも落ち着いているのがうれしい。

波は小さな波で済んでいる。

このまま落ち着いた日々を過ごせたらいいなと思う。



やる気のないことに関して家族は文句を言うことはない。

それはありがたいことだと思う。

夫も娘もうつについてはどうにか理解を示してくれている。

私は恵まれた環境の中で過ごしているんだと思う。


2006
06.10

買い物で疲れた

Category: 未分類
夫も娘も仕事に行った。

私は昨日よりも気分が良くて どうにか体調のほうも落ち着いている。

昨日の夜、早く寝たのが良かったのかもしれない。



娘の仕事は午前中なので1時半頃に帰って来た。

約束していた買い物に一緒に行ってきた。

娘は結婚式のためのドレスを、私は和装小物を買った。



久しぶりに人込みに出かけたのでとても疲れた。

娘はとてもステキなピンクのドレスを買うことが出来たので一安心。



ふだんはGパンしかはかない娘がドレスを着ると、それなりに変身する。

馬子にも衣装とは良くいったものだと思った。

でも、娘のドレスは良く似合っていた。



これで一応は結婚式のための準備は整った。

あとは本番を待つだけかな。

数時間、買い物に人込みの中を歩いただけでこんなに疲れてしまうのでは当日は大丈夫かなと心配になってくる。

当日は頓服を持って行って飲むようだな。



それと娘が夫の誕生日プレゼントに髭剃りを買ってあげた。

夫に渡したらとてもうれしそうに喜んでいた。

そり心地もいいみたいだ。



それにしても今日は本当に疲れた。

人込みは苦手だなあ。
2006
06.09

友達からのメール

Category: 未分類
今朝は3時半に目が覚めてからは眠れなかった。



朝からどうも調子が悪くて参ってしまう。

家族を送り出してから薬と頓服を飲んで一時間ほど横になる。

それでも、調子の悪さはおさまらない。



休み、休み、家事をこなしていく。

時間がとてもかかってしまった。

ダスキンとくるくるでの掃除。



中学時代の友達からメールがあった。

今月の末あたりに会おうということになった。



彼女は私のうつのことも分かってるし長い付き合いなので話をしてても気持が楽だ。

会えるのが今から楽しみだ。

当日に波が来なければいいなと思う。



夫は今夜は釣り仲間との飲み会。

娘はフィットネスクラブ。

二人とも元気でいいなあと思ってうらやましくなる。

今夜は娘にお弁当を買って来てもらうように頼んだ。


2006
06.08

夫の誕生日なのに

Category: 未分類
今朝も4時少し前に目が覚めた。

いつになったら目覚ましが鳴るまで寝られるようになるんだろう。

うーん、まいったなあ。



家族を送り出してから家事をこなして、掲示板のレスを書いたりして過ごした。

ところがお昼前あたりから調子が悪くてどうしようもない。

午後からはほとんど横になっていた。

頓服も2回ほど飲んだけれど 今日は効いてくれない感じだ。



夫の誕生日なのでケーキを買いに行きたかったけど、外に出るだけの元気がない。

プレゼントだけで勘弁してもらおう。



夫はまだ帰ってこない。

「お誕生日おめでとう」のメモを書いて布団に入ろうと思う。

きっと、今夜も帰りが遅いんだろうなあ。


2006
06.07

眠れなかった理由

Category: 未分類
昨日の夜は1時間おきぐらいに目が覚めてしまって眠れなかった。

それで結局は4時半過ぎに起きてパソコンを立ち上げた。



眠れなかった理由は分かっている。

昨日の夜のHP荒らしのせいなのだ。

そろそろ、布団に入ろうかなと思ってHPをのぞいたら ひどい言葉と数え切れないほどの嫌がらせ投稿。

必死になって削除したり、アクセス制限をしたりしていたらすぐに一時間が過ぎてしまった。

あまりにひどい言葉に唖然としてしまった。



荒らしのために、興奮してしまったのとHPが気になって眠れなかったのだと思う。

それにしても最近は嫌がらせ投稿が増えてしまって本当に困っている。

HPをやっていれば良くあることなのかもしれないけれど参ってしまう。

今のところは落ち着いているけれど、夜が怖いなあ。

もう来ないで欲しい。



昼寝を一時間半ぐらいしたら、やっと頭が冴えてすっきりとすることが出来た。

そういえば、今日も散歩を兼ねて歩いて買い物に行くことが出来た。

二日も続けて一人で外に出られるなんて最近の私にはなかったことなので外に出られたことがうれしかった。



それと4人もの知り合いとすれ違った。

どの人とも元気に「こんにちは」とあいさつをすることが出来た。

私にしたら進歩、大進歩だ。



*******************************



夕方、HPを見に行ったら昨日の荒らしさんからの謝罪の書き込みがあった。

私と同じうつ病で家族の方々の理解を得られないで苦しんでいる様子だ。

昨日は家族の方と衝突して、そのいらだちで荒らし行為をしたということだ。



うつ病はなかなか理解してもらうことが出来ない病気だ。

単なる怠けと見られてしまうこともある。



その方も家族から理解してもらえないのはどんなにか辛いかなと思った。

まずはこれで ひとまずは一安心。

今夜は落ち着いて眠れそうだ。
2006
06.06

落ち着いた一日

Category: 未分類
今朝も4時半に目が覚めた。

時間が来るまで布団の中でごろごろとしていた。



家族を送り出してからも今日は気分の落ち込みはなかった。

落ち着いた一日を過ごすことが出来た。

家事もこなせたし、掃除機もかけることが出来た。



もうすぐ夫の誕生日なのでプレゼントを買いに行って来た。

色々と迷ったけれど、どうにか着るものを買うことが出来た。

果たして夫は喜んでくれるかなあ。



曇り空だったけど、30分ほど散歩にも出かけてきた。

たった一人きりで一日に2回も外に出られるなんて、私にしたら珍しいことだ。

一歩だけど進歩したような気がする。

この調子がずっと続いてくれるといいなと思う。



夕飯も食べ終わったし、お風呂にも入った。

私が一日の中で一番好きな時間が来た。

今夜も夫は帰りが遅いのかなあ。
2006
06.05

ODの誘惑

Category: 未分類
寝ていたら突然、目が覚めた。

また、早朝覚醒かとがっかりした。

それで時計を見たら4時半だった。

私としては快挙かもしれない。うれしかった。

でも、せめて5時過ぎぐらいまでは眠れるようになりたいなあと思う。



家族を送り出してからすごい不安感に襲われた。

平日の昼間は一人きりなので不安になることは多いが、特に月曜日の午前中は苦手だ。

これから一週間もあると思うだけで気持が重くなってくるのだ。



それで頓服を飲んで横になろうと思った。

薬を出している時に、ODをしたい誘惑にかられた。

まだ診察に行ったばかりだし、たまっている薬もいっぱいある。

この薬を全部一気に飲んだら楽になれるのかなあと心がゆれた。



でも、現実的にはODをしたところで何の解決にもならないのだ。

飲んだあとには苦しくなるだけ。自分を責めるだけのこと。

一時的にでもいいから楽になりたかった。
2006
06.04

掃除の日

Category: 未分類
10軒で協力して私道の掃除をした。

人と顔を合わせてもドキドキ感はなかった。

誰とでも目をまっすぐに見て普通に話すことが出来た。

病気になりたての頃に比べたらば、すごい進歩だと思う。



私道の掃除を終わったあとに、夫に頼んで一緒に庭の掃除を手伝ってもらった。

先週の切り枝を拾い、草むしりをして、落ち葉を掃いて袋に詰める。

大きな袋が4つも出来た。

ずっと気になっていた庭がどうにか綺麗になってくれたことで気持がすっきりとした。



掃除を終えた頃には体がぐったり。

最近ではちょっと動き過ぎるとすごい疲れが出てくるようになった。

体力がなくなってきているのが自分でも良く分かる。



平日は家の中に一人で引きこもっているのだから当然のことかもしれない。

また散歩を再開させなくてはいけないなあと痛感。



お昼ご飯は夫がラーメンを作ってくれた。

それがとてもうれしかった。

疲れている私を気遣ってのことなのだ。



今日は夫が一日一緒にいてくれたので気持も落ち着いていた。

でも、また明日からは昼間は一人の生活が始まる。

ちょっと不安だ。
2006
06.03

クリニックの日

Category: 未分類
今日は夫は仕事を2時過ぎからにしてくれて病院まで送ってくれた。

毎回、毎回、本当にありがとう。



ここのところ、ずっと早朝覚醒が続いていることを話した。

前回に増やしてもらったらコントミンはあまり効果がなかったみたいなのだ。



それで、今回は夜中に目が覚めた時にセルシン5mgを飲むように言われた。

たしかにセルシンを飲むと眠気が襲ってくる。



今夜からは枕元にペットボトルとセルシンを置いて寝ようと思う。

そして目が覚めた時には布団の中で飲むようにしよう。



長女が遊びに来た。

友達が昨日、長女のアパートに泊まっていったのだ。

夜中の3時ぐらいまでおしゃべりをしていたということだ。



結婚したら、その友達とも会えなくなってしまう。

今のうちにいっぱい遊んでもらいたいと思う。

今月の半ばには二人で韓国に旅行に行くとも言っているし、いつまでも友達付き合いをしていってもらいたい。



今日は気分的には落ち着いていた。

落ち込みもなかったし、死にたいという気持もおきてこなかった。

天気は悪かったけれど、その天気に左右されることもなかった。



明日は一斉清掃と私道の掃除だ。

早起きして頑張らなくては。
2006
06.02

死んでしまいたい

Category: 未分類
異常に体がだるくて仕方がない。

それとすごい気分の落ち込みが始まっている。

何だか波でも来そうな気配がする。



昨日の夜は夜中に3回も目が覚めてしまった。

何だか寝た気がしない。

でも、今朝は目覚ましを止めてから寝てしまったらしく目が覚めたら6時30分だった。

どうにか夫には食事の用意が出来たのでホッとした。



主婦なのにやる気が出てこないから、家の中も、庭も何だかごちゃごちゃしている。

それでも、今日は頑張って掃除機もかけたし、キッチンマット、バスマット、フリースを洗った。

ある程度のことはやっているんだけれど、それでも何故か散らかっている感じがする。



特に庭が気になって仕方がない。

先週、夫が金木犀の木を切ってくれた。



でも、その切った落ち葉もそのままにしているので庭がひどい状態になっている。

山茶花の落ち葉も、紅カナメの落ち葉もすごい。

ほうきを持ち出して掃いてきれいにすればいいことなのだ。



それは頭では分かっているのに今の私にはそれが出来ないのだ。

掃いて綺麗にしようという気持はあっても、その考えに体がついていってくれない。

だから、そのまま放置してしまうことになる。



30分も頑張れば庭だって綺麗になるのに、何故それが私には出来ないの。

悔しくて、悲しくて涙が出て来て仕方がない。

自分が情けない、みじめだ。



もう生きていくのも疲れてきた気がする。

生きていたって何も楽しいことなんてない。

今では北海道旅行も娘の結婚式もどうでもいい気持になってきてしまっている。

投げやりな気持なのだ。

やばいなあ。頓服を飲むべきかしら。
2006
06.01

動けた一日

Category: 未分類
今朝も3時半に早朝覚醒。

それでも朝食を作り家族を送り出してからは寝ることはなかった。

天気が良かったのでパジャマ洗い、布団干し、2階の掃除機、お風呂を洗った。

何となく動ける一日だったような気がする。



最近は歩いていないのでお昼にサンドイッチが食べたくて歩いて買いに行ってきた。

いいお天気で歩いていても気持が良かった。



もっと長い時間を歩いたほうがいいのは分かっている。

が、何せ外に一人で出るのがいやなのだ。

この引きこもりからどうにかして抜け出したいと思う。



夕方になってきた。

これから洗濯を取り込んでたたむ。

そのあとには夕飯の支度が待っている。

でも、やりたくないな。
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。