2006
05.31

ベランダでお隣さんと

Category: 未分類
今朝も3時20分に早朝覚醒。

いつまで続くのか早朝覚醒は。



天気がいいので頑張って洗濯機を3回回して毛布を2枚洗った。

風もあるのでどうにか乾いてくれそうだ。



外にも出たくなかったけれど、頑張って車で買い物に行ってきた。

運転をするために、行きも帰りもわざと遠回りをしてきた。

最近は運転することが少なくなったので、運転感覚が鈍っているように感じる。



午後3時頃、2階のベランダに毛布の様子を見に行ったら隣の奥さんがいた。

そういえば買い物から帰って来た時にも顔を合わせたんだっけ。



どうやら私のことを更年期障害と思っているようだ。

わざわざ、自分がうつ病であることをカミングアウトする必要もないので、そのまま更年期で通して話をした。



たしかに私の場合は更年期から来るうつ病なのかもしれない。

隣の奥さんと長い時間、話をするのはすごく久しぶりのことだ。

話をしていてもドキドキもしなかったし、普通に話すことが出来た。

こんなことからも以前の私に比べたら良くなってきているということなんだろう。
2006
05.30

だらけた毎日

Category: 未分類
今朝も早朝覚醒。

私は夜中に目が覚めても起き上がってテレビを見たり、PCをやらない主義なのでひたすら時間が来るまで布団の中で我慢。



毎日の自分の時間の過ごし方が許せない気がする。

何となくだらけた毎日を過ごしている感じがするのだ。

家事が一応終わると横になってテレビを見たり、音楽を聴いたりしている。

こんな時間の過ごし方でいいのかなと思ってしまう。



もっと時間を有効的に使いたいなあと思う。

それでも外に思うように出られない私は散歩にもなかなか出られない。

もっと外に出られるようになったら時間の使い方も変わってくるんだろなあ。



自分の車もあるんだし、お店めぐりをしてもいいんだと思う。

だけど最近では車の運転をする気持になれない。

だんだんと運転が怖くなってきてしまった。

以前は地図を見ながら知らないところにも運転して出かけられたのになあ。
2006
05.29

疲れている

Category: 未分類
昨日の夜はお風呂にも入らずに9時半過ぎには布団に入った。

どうにか4時半過ぎまでは目が覚めずに眠ることが出来た。

時間が来て起きたのだが、疲れているのが自分でも分かるのだ。



夫と娘を送り出して、洗濯機をセットしてから頓服も飲んで横になった。

そうしたら1時間半も眠ってしまった。

どうにか調子が戻りつつある。



何だかうつ病になってから体力がすごくなくなってきている感じがする。

すごく疲れやすくなっているのだ。

こんなことで結婚式の当日は大丈夫かなと今から心配になる。

それでも波さえ来なければ良しとしよう。



お昼頃に車で買い物に行ってきた。

これでしばらくの間は食料を買いに行く必要はないと思う。

外に出たくなかったのに、買い物に行けたのでご褒美に10円貯金。



夜になった。

夕食も食べたし、お風呂にも入れた。

あとは寝るだけ。

今夜も夫は帰りが遅いのかな。毎日、お仕事お疲れ様です。
2006
05.28

式のためのレンタル衣装

Category: 未分類
予定していた結婚式場へモーニングと留袖のレンタルに行ってきた。

夫が車で連れて行ってくれた。



時間がかかるだろうと思って8時半過ぎに家を出たら10時過ぎにはついてしまった。

時間があるのでデニーズでお茶して時間をつぶした。

道がすいていて良かったなあと思う。



11時に所定の場所に行き、モーニングと留袖と次女のドレスを選んでいた。

夫のモーニングは手早く決まった。

私の留袖は色々と種類があり迷ってしまった。

年相応に落ち着いた感じのものがいいのかと思っていたら、おめでたい席なので派手めでいいんですよとのアドバイス。

何着か試着させてもらった結果、ぼたんの花を刺繍してある留袖に決めた。

娘のドレスは数が少なかった。

その中でも薄紫色のステキなドレスがあった。

でも、自分でお店を回ってみるということで契約をしてこなかった。



帰りの道もけっこうすいていてくれた。

それにしても首都高速っていうのは面倒な道だな。

左から右から合流がたくさんある。

カーナビ無しではとても行けるようなところではない。カーナビ様様だ。



家に帰ってきてからはすごく疲れた。

1時間ほど横になったけど、それでも疲れはとれてくれない。

夕飯は出前を頼もうと思ったけれど、手抜きでもどうにか夕飯を作った。

今夜はお風呂もパスして早めに布団に入ることにした。



それにしても夫よ。お疲れ様でした。

首都高速の運転はすごく疲れると言っていた。分かる気がする。
2006
05.27

やさしいなあ

Category: 未分類
昨日の夜、夫が仕事から帰って来た時に私はまだ起きていた。

だいたいは夫が帰ってくる前に寝てしまうことが多いのが現実だ。



「どうにか元気になったよ」

「それは良かったね。どうやったの」

「大人しく寝ていた」

「それが一番だよ」



これが理解のない人だったら、嫌な顔をされるところなんだろうなあ。

夫の優しさが身にしみた。

この人が自分の夫で良かったとしみじみ思った。



今日は夫も娘も仕事だ。

きっと帰りは夜になるだろうと思っていたら、1時頃に帰るよメールが来た。

二人でお昼を食べてから日帰り温泉に行ってきた。

今日は珍しく、温泉はガラガラ状態。

のんびりとお湯につかって、気持がゆったりとすることが出来た。



明日はモーニングと留袖とドレスを借りに行く。

朝が早くて大変だけど4人で車に乗って出かけるのはいちご狩り以来かもしれない。

ステキなものを借りられるといいなあ。
2006
05.26

生きてく意味って

Category: 未分類
ただ意味もなく生きていることが価値があるのかと思ってしまう。

今は必要最低限の家事をこなしてからは、横になっていることが多い。

薬を飲んで、横になることは うつを治していく上では休息をとっていることでいいことなのかもしれない。

うつを治すには投薬と充分な休息が必要と言われている。

でも、こんな生活の繰り返しがむなしく感じてくることがある。



もっと、やるべきことは沢山ある。

庭の掃除、サッシ磨き、床のワックスがけ、ガス台の掃除など、キリがない。

でも、今の私は何にもしていないのと同じだ。

やる気が出てこないのが一番の困りものなのだ。



どうしたらやる気が出てくるんだろう。

先生に聞けば、やる気が出てくるのは病気がかなり良くなってきてからだという。

あと何年先になるの。

その前に私の病気は治るの? 治るんだとしたらいつ治るの?



いいかげんに気持にあせりが出てくる。

ご近所のSさんのお宅はいつ見ても、庭には雑草もないし、家もいつもピカピカ。

主婦の鏡のような人なのだ。

用事があってお邪魔するたびに、その行き届いた掃除には頭が下がる。



何だか自分が生きている価値のない人間に思えてきた。

ただ、息をしているだけ。

こんな私でも夫や娘には必要なんだろうか。

何となく疑問がわいてきてしまう。



今日はこんな毎日を送っている自分が悲しくて、はがゆくて涙が出てきた。

もっと動けるようになりたい。

家の中だって、庭だってきれいにしたい。

夕食だってもっと手のこんだものを作りたい。

でも、今の私にはどれをとってもやっていくだけの自信がない。



あせっても仕方がないんだろうなあ。

でも、治りたいよ。
2006
05.25

うつの波

Category: 未分類
今朝も4時に早朝覚醒。

布団の中であっちにこっちに寝返りばかり。



どうにも調子が悪い。

まだ波は去っていってくれないみたいだ。

それでも、頑張って食器を洗い、洗濯をした。

とてもいいお天気だったので気力を出して布団も干すことが出来た。



それにしてもつらい。

今夜は娘にメールをしてお弁当を頼んだ。

明日こそは夕飯を作りたい。

どうかうつの波から抜け出せますように。
2006
05.24

気力を振り絞って

Category: 未分類
昨日の夜はお風呂にも入らずに早い時間に布団に入った。



今朝も4時半に目が覚めた。

目覚ましが鳴ったのも知っていたし、目もさめていたのだけど、調子が悪くて起き上がることが出来なかった。

結局は朝食も作らずに布団の中にいた。

納豆、たまごをかけてご飯を食べていってくれた。



夫に朝

「調子が悪いよ」

「また、ごそごそ動きすぎたんじゃないの」と言われた。

でも、最近の私は動き過ぎてしまうようなことはない。

反対に家事もまともに出来ていない状態なのだ。



調子が悪いけれど、どうにか食器を洗って洗濯をした。

頑張って気力をふりしぼって、気になっていた掃除機もかけることが出来た。

部屋も気持もすっきりとすることが出来た。

でも、すごい疲れが出て来てしまった。



それでも今回の波は小さくて済みそう。

前回みたいな感じにはならないと思う。
2006
05.23

調子が悪くて

Category: 未分類
今日もどんよりとした曇り空。

最近は本当に天気の悪い日ばかりが続いている。



朝は朝食の用意をして家族を送り出した。

そのあとは普通通りに家事をこなすことが出来た。



ところが昼前から調子が悪くてどうしようもない。

何回も頓服を飲んでしまった。

どうやら波が来てしまうみたいな感じだ。

調子が悪いので横になってばかりいるけれど、調子が上向いてくることはない。



今夜は娘にメールをして お弁当を買ってきてと頼んだ。

今夜はお風呂もパスして早めに布団に入ろうと思う。

日曜日には朝から出かけなくてはいけない。

まさか、前回みたいに長引くことはないでしょうね。それが心配だ。


2006
05.21

娘たちがご馳走してくれた

Category: 未分類
久しぶりに日が当たってきてくれた晴天の一日だった。

のんびり日曜日もいいもんだなあ。



一週間おくれの母の日ということで、娘二人が夕飯をご馳走してくれた。

家族4人で久しぶりに顔を合わせての食事だった。

とてもおいしかった。

家族揃っての食事は楽しい。



長女が結婚したら大阪に行ってしまう。

そうしたらこうして簡単には会えなくなってしまうんだなと しみじみと思った。

結婚式まで3ヶ月ちょっと。

嬉しいような寂しいような気分だ。



外食から帰ってきてからは町内会の会合に出席した。

前回は夫が出席してくれたので、今回は私の番ということだ。



明日からはまた一週間が始まる。

今から金曜日の夜になるのが楽しみだな。
2006
05.20

コントミンとおかしな天気

Category: 未分類
診察日だった。

ここのところずっと早朝覚醒が続いているので相談してきた。

いつも何時頃に目が覚めるのかと聞かれたので3時から4時の間だと説明した。



先生も色々と考えた結果、コントミンが一錠増えた。

今夜からは2錠飲むことになる。

コントミンが増えたことで今夜からは夜中に目が覚めなくなってくれればいいなと思う。

やっぱりせめて5時頃までは眠りたいと思うもの。



今日はおかしな天気だった。

夜中は雨が降っていたけれど、朝は久しぶりにお日様が当たってきた。

太陽を見たのは久しぶりな気がする。

そのうちに風が強く吹いてきたと思ったら、すごい大雨。

その雨が通り過ぎたらまた青空が広がってきた。

天気が良かったのだから散歩に行けば良かったなあと思う。



夫は病院に連れて行ってくれて、お昼を食べてから仕事に行った。

まだ帰ってこない。
2006
05.19

天気が悪い

Category: 未分類
今日もまた早朝覚醒。

いつもならば洗濯機を回して1時間ほど寝てしまうところだ。

でも、今日は横にはならずに食器洗い、洗濯、掃除機、風呂洗いと一気に片付けた。

掃除機をかけたことで部屋も気分もすっきりとした。

何だか午前中は体がどうにか動いた。



午後になってからは だるさが出て来て何となく調子が悪い。

天気が悪い日が続いているのも原因の一つかもしれない。



HPに来てくれるうつ病仲間達も調子が悪い、気持が落ち込むという人が多い。

やっぱり天気が影響しているのかもしれない。

多くの人が体調が悪い、落ち込むと言っているんだもん。

お天気が悪さをしているんだよね、きっと。



天気予報では日曜日には晴れマークが出ている。

本当に天気予報が当たってくれてお日様が出て来てくれたらいいなと思う。

そうすれば少しは気分の落ち込みもおさまって、体の調子も良くなるかもしれない。



やっと夜になってくれた。

夕食を作りたくなくて参ったがどうにか出来たので本当に良かった。

お風呂にも入ったし あとは布団に入って寝るだけになった。

一日の中で一番大好きな時間だ。
2006
05.17

けだるい

Category: 未分類
今朝も3時45分に早朝覚醒。



そのあとは食器を流しに持っていき、洗濯機を回した。

タイマーを60分にセットして横になって眠る。

二度寝だと眠ることが出来るのだ。

それなのに何故 早朝覚醒したあとには眠れないんだろう。

タイマーを60分にセットするのは夜の睡眠に響かないようにするためなのだ。



今日も頑張って買い物に行ってきた。

また運転に慣れるために わざわざ遠回りをしてバイパスを通ってスーパーに行った。

最近は少しずつだけど運転に慣れてきているような気がする。

やっぱり車は乗らなくては駄目だなあと痛感した。



曇り空のせいか体がだるくて仕方がない。

必要最低限の家事をこなしたあとには横になっていた。

これで少しはエネルギーを貯めることが出来ているのかしら。

毎日が同じことの繰り返しで嫌気が差してくる時があるけど、私は恵まれていると思う。

今のところは家族も健康だし、義父母も元気でいてくれるし、どうにか家計を回ってくれている。

だからもっと感謝すべきなんだろう。


2006
05.16

一人での夕飯作り

Category: 未分類
今朝も4時に目がさめてしまって、早朝覚醒。

起き上がるのは良くないというので時間が来るまで布団の中で我慢している。

たまには目覚まし時計が鳴るまで寝ていたいと思う。



家族を送り出してから頓服を飲んでタイマーを60分にセットして横になった。

目が覚めたら少し頭がすっきりとしていた。

最近はこの二度寝のパターンが続いている。

でも、仕方がないのかなと思う。あきらめるしかないのかしら。



2時頃に突然、娘が帰ってきた。

具合が悪いのかと心配したけれど病院がひまだったし、有給も残っているので帰ってきたということだ。



こんな日こそ一緒に台所に立って夕食の用意をしてもらいたいと思う。

でも、マンがを読んだあとには横になって寝てしまった。

たまには一緒に台所に立てれば夕食作りも苦痛ではなくて楽しいんだろうなあと思う。

最近は娘が食事の用意をしているのを見たことがない。

こんなことでいいのかなと思うけれど、口うるさく言うのもいやなので目をつぶっている。
2006
05.15

やる気が出てこない

Category: 未分類
4時半過ぎに目が覚めてからは時間が来るまで布団の中で待っていた。

時間が来て朝食を作り家族を送り出した。

何だか気持がどんよりとして不安感がある。

それとやる気が全然出てこない。

それで、頓服を飲んで1時間ほど横になった。



起き上がってからは気持のどんよりは治まってくれたけれど、やっぱりやる気ナッシング。

それでも、食器を洗い、洗濯物を片付けた。

掃除機をかけて買い物に行ってこなくてはいけない。

出来ることならば外には出たくない気分だ。



でも、夫も娘も仕事を頑張っているんだ。

私も負けずに頑張らなくては。

まずは掃除機をかけようかな。エイエイオー。



どうにか1階と2階の掃除機をかけることが出来た。

部屋も気分もすっきりとした。

買い物にも頑張って行ってきた。



最近は車の運転することが少なくなってきているので、行きも帰りも遠回りをしてバイパスを通ってきた。

これからは少しずつ運転する時間を増やさなければいけないなあと思う。



買い物に行って来た時にお寿司を買って来たので夕食の用意はない。

2時過ぎからは音楽を聴いてのんびりとしていた。

それでもやっぱり不安感と寂しさが襲って来て、また頓服を飲んでしのいだ。

何故、最近は家に一人でいることがこんなに不安なんだろう。



早めに寝よう。

布団の中では気持も落ち着いていられるし、寝ている時には辛さも寂しさも感じなくて済む。
2006
05.14

家族4人が集まれた

Category: 未分類
日帰り温泉に行ってきた。

すごい混雑で駐車場も満杯だった。

家のお風呂に入るのはきらいで苦痛に感じてしまうけれど、温泉に入るのは苦にならない。

手足を伸ばしてのんびりと入ってきた。



夕飯は夫と二人だったのでデニーズに行ってきた。

セロトニンを増やす効果があるということなので、一口ステーキを頼んだ。

最近は夕飯でお肉を食べることが少なくなってきたので、たまには肉料理にしようと思った。

お肉でセロトニンが増えてくれるならばいいもんな。

デザートに大好きなマンゴーを頼んだ。

おいしかった。



家に帰ってしばらく経ったら、長女が来た。

話をしているうちに次女も帰ってきて、久しぶりの親子4人の顔合わせだ。

結婚したら大阪に行ってしまうので、そうしたらなかなか会えなくなってしまうんだろうなあ。

結婚式まで4ヶ月をきった。

どうか当日は波が来ないで体調が良くなりますように。



とうとう大好きな土日も終わってしまう。

明日からはまた昼間は一人きりの生活が始まる。

最近は一人になるとすごい不安で寂しくて仕方がない。

何だかうつになってから性格が弱くなったような気がする。

でも、また一週間を頑張らなくてはいけない。
2006
05.13

プリンターを買った

Category: 未分類
夫は会社がお休みになった。

すごいうれしかった。

ずっとそばにいてくれるのに、午前中は気分の落ち込みが始まってしまって頓服のお世話になった。

2錠ほど飲んだら効いてきてくれたみたいで気持も落ち着いてきた。



ずっと欲しかったカラープリンターを買いに行ってきた。

これでこれからは年賀状作りも楽になるだろう。

夫がプリンターを設置してくれた。

普通紙で印刷してみても 結構きれいな色が出てくる。



土曜日は一週間の中でも一番大好きな曜日だ。

明日が日曜日だと思うと気持が楽なのだ。

それと普通の日は早寝をしてしまうけど 土曜日の夜だけは遅くまで起きている。



明日は温泉に行くことにした。

娘は勉強会とお友達のお見舞いに都内まで行くので夕食は夫と二人分だけ。

外食にするつもりだ。
2006
05.11

夫に依存してる?

Category: 未分類
朝は普通通りに起きることが出来た。

夫と娘を送り出してからは、天気が良くなるという予報だったのでパジャマを洗濯した。

どうにかこうにか家事はやることが出来た。



ところが気分が落ち込んでしまって自分でどうすることも出来ない。

それと異様に体がだるい。

また波が来る前触れなのかしら。

何となく嫌な予感がする。



そうして自分が生きている意味が分からなくなってきてしまっている。

死にたいとは思わないけれど、消えてなくなりたいと思う。

自分がこの世の中に存在していることに罪悪感を感じるのだ。

この気分は落ち込みは何から来ているのかしら。



家の中に閉じこもっているのがいけないのかと思い、外の空気を吸うために散歩を兼ねて買い物に行ってきた。

でも、家に帰ってきてからも落ち込みはおさまらない。



やっと夜になってくれた。

明日からは大好きな土曜日と日曜日。

また夫が温泉に行こうって言うかな。



夫がそばにいてくれれば気分の落ち込みもないし、気持ち的に落ち着いていられる。

ちょっと夫依存症なのかもしれない。

でも、いつかは夫婦二人に戻るんだもんね。これでいいのかもしれない
2006
05.10

会うことが出来て良かった

Category: 未分類
会うという約束で興奮してしまったのか、プレッシャーがかかっていたのか夜は眠ることが出来なかった。

だんだんと目がさえてきてしまう。

それで4時過ぎに下に下りていって頓服を飲んだ。

そのおかげで眠れたのだけれど、薬が効きすぎたのか目覚ましを止めてから起きられなくなってしまった。

結局は朝食を作ることが出来ずに夫と娘を送り出した。

ごめんね。



お昼頃に約束した通りに彼女と会った。

約2時間半あまり ずっと話し込んでいた。

初めて会ったはずの人なのに何の違和感も感じることがなかった。

やっぱり同じ病気で苦しんでいるので話も良くあって分かり合えた。

つらいと思っていることも、出来ないことも私と同じ。



家に帰ってからはさすがに神経を使っていたのか急に疲れが出てきた。

1時間ほど横になって休んだ。

話している時には一生懸命だったので疲れは感じなかったけれど、人と顔を合わせて話すのが久しぶりだったので疲れたのだと思う。

最近は家族以外の人と話をする機会がないから余計なんだろう。



でも、彼女と会うことが出来て本当に良かった。

また会おうと約束した。

今日はいい一日だったと思う。
2006
05.09

うつ病仲間

Category: 未分類
今日も曇り空で何だかうっとうしい。



ネットで知り合ったうつ病仲間の人がいる。

昨日、メールチェックをしたらメールが来ていた。

読んでみたら「会えますか」と書いてあった。

それで昼間に彼女に電話を入れてみた。

40分ぐらいの間 長電話をしてしまったけれど、同じうつの悩みが分かるので話していても気持が楽になる。



その結果、明日会おうということになった。

同じうつで悩んでいる人と顔を合わせて話すのははじめてだ。

ドキドキするけれど、電話で話をしているのできっと初めて会ったような気はしないのではないかと思う。

話も弾むことと思う。

色々とうつのことを話してこようと思う。



何だか今からドキドキ、ワクワクだ。

お互いにいつ波が来るか分からないのでドタキャンもあるかもしれないけれど、今の私の体調からしたら大丈夫だろう。

明日が楽しみだ。



彼女も夕食の用意が苦痛で億劫で仕方がないと言っていた。

それとお風呂に入るのも面倒だということだ。

やっぱり同じ病気だと悩みも同じなんだなあ。
2006
05.08

早朝覚醒

Category: 未分類
3時半頃に早朝覚醒。

寝なくてはいけないと思えば思うほど目がさえてきてしまう。

時計ばかり見ていて、結局は眠れないまま時間が来て起き上がった。

起きてからも寝不足からか頭がボーッとしている。



夫と娘を送り出してから横になりたかったけれど、ダスキンと薬剤師さんが来るので寝るわけにはいかない。

それで頑張ってコーヒーを飲みながら食器を洗い、洗濯して、掃除機をかけた。

ダスキンは午前中に来てくれて、薬剤師さんは2時過ぎに来てくれた。



それから横になって寝ようと思うのだけれど、頭がさえてしまって眠ることが出来ない。

こうして日記を書いている今も頭がボーッとしている。

また早朝覚醒が復活してしまうのかしら。

いやだなあ。



ゴールデンウィーク中は夫がそばにいてくれたので気持は安定した。

それが今日は家の中に一人だけ残されてしまって、不安で寂しくてどうしようもなかった。

これからは普通の生活に戻らなくてはいけないのだからと頓服を飲んでどうにかしのいだ。



夕飯を作るだけの気力が出てこない。

でも作らないわけにはいかないので、カレーをどうにか作った。

明日からも昼間は一人きりの生活だ。

この生活に自分を戻さなくてはいけないなあ。
2006
05.07

GWもおしまい

Category: 未分類
雨降りの一日だった。



楽しみにしていたゴールデンウィークもいつの間にか過ぎ去ってしまった。

明日からは普通の生活が待っている。

今回のお休みはゆっくりと出来たほうかな。



今日はカインズに買い物に行ったぐらいで あとは家の中でのんびりとしていた。

お天気が悪くて雨が降っていたせいもあるのか体がだるい。



長女が遊びに来た。

彼氏が今朝、大阪に帰っていったということだ。

結婚式が終わったら大阪に行ってしまう。

そうしたらこんなに簡単には会えなくなってしまうんだろうなあ。

寂しいなあ。



明日からはまた頑張ろう。
2006
05.06

診察日

Category: 未分類
診察日だった。

この2週間の間は波も来ないで落ち着いた日々を過ごせたことを話した。

先生は「それは良かった」と喜んでくださった。



ずっと気になっていた引きこもりについて相談した。

自分自身が外に出る気持にならないならば無理して外に出ることはないよということだった。

病気が良くなってくれば自然と自分から外に出たいと思うようになるということだ。

私にもそんな日が来るんだろうか。

自分で自分を責めたり、追い込んだりすると病状が悪化するからやめなさいとのアドバイス。



今、無理してあせらないでもきっとそのうちに外に出られるようになるんだろう。

それまで時間を待とうと思う。

そういう日が早く来てくれればいいな。

これからは外に出るには気候的には一番いい時だもんなあ。



ずっと自分の中では引きこもりはいけないことだと思いつづけてきていた。

先生に話したことでとても気持が軽くなった。

自然と外に出たくなる日が来るのを気長に待とう。


2006
05.05

洗車と草むしりが出来た

Category: 未分類
夫は仕事が休みになった。



それで予定していた草むしりと洗車をした。

草むしりをしたおかげで少しだけだけど庭がすっきりしたような気がする。

落ち葉が気になるけれど、見なかったことにしよう。

草むしりをしているとダンゴムシやミミズが出てきた。

もう春なんだなあってしみじみと思った。



夕方近くからは夫に教えてもらいながら洗車をした。

今年に入ってからは一度も洗っていなかった車。

体は何となく疲れていたけれど、頑張ったおかげで車もきれいになった。

何だかそれだけでとてもうれしい。



今日は草むしりと洗車が出来たので花◎だ。

でも、ちょっと疲れが出て来ている。
2006
05.04

富士山へのドライブ

Category: 未分類
昨日、約束したように富士山へのドライブに行ってきた。

行きも帰りも高速道路は使わずに山越えの道で行った。

それでも結構 道は混んでいた。

やっぱりゴールデンウィークのことはあるなあと思った。



9時頃に出かけて家に帰ってきたのが10時少し前。

私が運転したわけでもないのに家に着いた時にはすごく疲れていた。

帰りの車の中では横になりたかったけれど、運転している夫に申し訳ないような気がして横になれなかった。

「横になってもいい?」ともいうことが出来なかった。

すごく体力がなくなっていることを実感。

うつになってからというもの 何かにつけてひどい疲労感を感じるようになった。

これも病気のせいかしら。



富士山の五合目は満車に近い状態ですごい人だった。

それでも間近で見る富士山はとても良かった。

何か元気をもらえそうな気がする。



明日は夫は仕事かもしれない。

お休みだったら手伝ってもらって庭の草むしりと洗車をするつもりだ。

この二つが出来れば少しは気分も晴れるかもしれない。

ずっと気になっていたことだから。



それにしても誰かに手伝ってもらわないと何にも出来なくなってきている自分に気が付く。

やる気がないせいかもしれない。

そんな自分が情けなく感じる。

うつになる前ならば、夫に頼ったりすることなく庭の草むしりだって洗車だって一人でやっていたことなのだ。

それがうつになってからというもの、人に依存することが多くなった。

やっぱり元気な頃の自分に戻りたいと思う。


2006
05.03

まあまあかな

Category: 未分類
祭日だったけど、夫は普通通りの時間に仕事に行った。

せっかくのゴールデンウィークなのにご苦労様です。



とてもいいお天気で気持が良かった。

体調も悪くはない。

最近は波が来ることもなくて落ち着いて来てくれているのがうれしい。



天気が良かったので布団を干して2階の掃除機がけをした。

久しぶりに布団が干せたので取り込んだ時には軽くなっていたような気がする。



あまり外に出る気分ではなかったけれど、気持を奮い立たせて散歩を兼ねて買い物に行ってきた。

歩いていると気持が良かった。

スイカが売っていたので買って来て食べたら甘くておいしかった。

最近は食べ物がおいしく感じられるようになった。

一時期は何を食べても砂をかんでいるようで味がしない時があった。



明日はお休みなので富士山に行こうと約束をした.

行ければいいなと思う。
2006
05.01

卵サンド

Category: 未分類
夫と娘は今日と明日は仕事だ。

二人が出かけてからいつものように食器を洗ったり、洗濯をした。



今日は最高気温が30度近くまであがるということで暑かった。

暖かいのではなくて暑いのだ。

こんなに気温が上がるなんてさあ。

体がおかしくなってしまうよ。



卵のサンドイッチが食べたくて、散歩を兼ねてスーパーまで行ってきた。

家に帰ってくる頃にはうっすらと汗をかいていた。

それほど今日は暑かったのだ。

でも、天気がいいので歩いていると気持がいい。



夕方からは町内会費を集めに9軒の家を回って歩いた。

別に誰と顔を合わせても憂うつな気持になることはなかった。

普通に笑顔で接することが出来た。

やっぱり少しずつでも症状が良くなってきているんだろなあ。


back-to-top