fc2ブログ
2006
04.21

生きている価値

Category: 未分類
今朝は4時に早朝覚醒。

起きる時間になるまで布団の中で我慢していた。



何だか自分が生きている価値のない人間に思えてどうしようもない。

家事もまともに出来ない、夕飯の支度も手抜きばかりでちゃんとしたものが作れない。

そんな自分が許せないのだ。



やらなくてはいけないことはいっぱいある。

庭の掃除、手入れ、風呂場の壁、ガスコンロの掃除、床のワックスがけとあげたらキリがない。

でも、そのどれもやる気が出てこなくて出来ないでいる。



家の中で昼間、横になって休んでいても何だか気持が落ち着かない。

休んでエネルギーを貯めているところだとは思えないのだ。

何故だかただ、ただ家事をさぼっているだけにしか思えない。



必要最低限の家事をやってからは横になって休んでいることが多い毎日。

うつを治すには休養が必要だという。

その点では横になっているのは理にかなっているのかもしれない。



でも、どうしてもご近所の奥さんと自分を比べてしまう。

そしてすごくみじめな気持におちいってしまうのだ。

健康な人と比べたってしかたがないのに、心にあせりの気持があるのだ。



自分がただだらしないだけに思えてどうしようもない。

こんな私なんて生きてる価値があるのかな。

最近はまた漠然と死にたいなあと思うようになってきた。

生きていくのに疲れたというのが本音かもしれない。



明るい将来が見えないのだ。

いったいいつになったら うつは治るんだろう。

あせりの気持だけが出てくる。



死にたい、疲れた。

生きていることが疲れてきた。

自分が生きている価値のない人間に思えてどうしようもない。
スポンサーサイト



back-to-top