2017
05.25

ちょっと下降気味

Category: 未分類
朝からよわーい雨が降っている。
どうせ降るなら、ザ~っと降ってほしいと思ったりする。

こういう日はやっぱり苦手だな。
体がかったるいし、気力がイマイチ出てこない。
強く降ると、雨だから仕方ないって諦めの気持ちになれる。

明日は気温も低くて雨の一日みたいだよ。
気温の変化が大きいね。

買い物だけは連れて行ってもらって、あとはダラダラで終わってしまう。
それでも、どうにか夜ご飯だけは作れたのでマシかな。

今年の梅雨はどんなになるんだろう。
だるさとやる気のない日が多くなるんだろうなぁ、憂鬱。

小田原フラワーガーデンの帰り道の湖です
IMG_7668.jpg

IMG_7680.jpg

IMG_7682.jpg

IMG_7683.jpg

IMG_7689.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017
05.24

夫の怪我も良くなって

Category: 未分類
転んだ時に出来た傷口がやっときれいになってきた。
昨日のお風呂では、ゴム手袋にガムテープはいらなくなった。

なんか、歳かねぇ。
治りが悪かったように感じるよ。

今日は休みだった次女から電話があり話したら、驚いてた。
あのお父さんが転ぶこともあるんだね、やっぱり年とったんだねって。

そして、新車も名誉の負傷をしたよ。
昨日は小田原フラワーガーデンに行ってきた。
左折する時に、がりがりと小さなこすれる音がした。

ありゃりゃ、助手席側の後ろドア付近にこすり傷が。。。
まだ1か月も経ってないのにもったいないけど仕方ないね。
これも、夫にしては珍しいことかもしれんよ。

あの猛烈な暑さも一段落してくれて涼しくて過ごしやすい日だ。

IMG_7617.jpg

アリウム。右端のには目がついてるよ
IMG_7621.jpg

こうして、バラとアリウムが見られる
IMG_7633_2.jpg

IMG_7646_20170524135200bae.jpg

IMG_7649.jpg

バラをフレームで囲ってみた
uD11yrnsXk7PcRh1495589953_1495590009.png

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017
05.22

電車で散策

Category: 未分類
昨日の二人展からの帰り道。
少し先の駅まで電車に乗って、街の散策をしてみた。

初めてのところで右も左も分からないから、ドキドキした。
でもね、電車自体は乗っていても怖くもなかったよ。

日曜日だけあって人も多いね。
それだけがきつかったかな。

ところが、行きたかった場所までたどり着けずに帰ってきた
小さな標識は見つけたのに、方向音痴は困るねぇ

これからはこうして一人でカメラを持って街を散策したい
電車には乗れるようになったし、また自分への自信につながる気がするのだ。


どうにか殿ヶ谷戸庭園に着いたよ
IMG_7522.jpg

街中にあるとはおもえないほど静かで落ち着く
こうした石段は好きだよ
IMG_7531_1.jpg

竹林の中では、いくつかタケノコをみかけた
IMG_7547_1.jpg

昔懐かしい銭湯の煙突
IMG_7564_1.jpg


偶然、おまつりに出合って大きなりっぱな太鼓だ
たたくと、ドーンとお腹に響いてくる
IMG_7568_1.jpg

女性もかついでいて威勢がいいね
IMG_7574_1.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017
05.21

友だちの二人展

Category: 未分類
ちょっと、前に高校時代の友だちの二人展の案内状が来てた。
今日は友だちと待ち合わせをして行ってきたよ。

一人は写真と染め物、小物、仏画などだ。
一人はお帽子とハンドバックだよ。

二人とも昔から器用だったもんなぁ。
こうした二人展も2日目になるのかしら。

今度はみんなでランチをしようという約束をして帰ってきた。
どの友も元気にしていたので安心した。

でも、膝を痛めてしまって歩くのが大変だとはいってた。
ある年齢になると膝を痛める人って多いね。

帰りは電車を二駅先まで乗って街の散策もしてきた。
偶然にもおまつりに出合って、でっかい太鼓の音に感激したぞ。

すごい暑い日だったので歩いたことで汗びっしょりだよ。
電車で一人で汗ふいているのが恥ずかしかったわん。

金曜日に行った、アイリスの丘
ここはお花畑と、たくさんのアイリスがあって掘り売りをしてる。

やっぱり、お花はいいね
IMG_7413_1_1.jpg

IMG_7418.jpg

IMG_7436_20170521210400ac4.jpg

オルラヤが満開だった
IMG_7453.jpg

IMG_7464.jpg

IMG_7481.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017
05.19

お風呂も大変

Category: 未分類
夫の転んで怪我した傷はまだ治ってないよ。
お風呂に入るのに、ゴム手袋をしてガムテープでぐるぐる巻きにする。

「シャンプーしてあげるよ」「いいよ、自分でやるから」ってね。
私が骨折した時にはしてもらったのでお返しなんだけどね。

お風呂からあがると、自分で手当てをして包帯も交換してる。
まぁ、人に頼るのがあまり好きではない人なので黙って見ているよ。

昨日は、車が走行距離1000キロになったのでディーラーで点検してもらった。
何やら、色々と話をしているけど、私にはわかりませ~ん((+_+))

今の車ってコンピュータで動いているんだね。
バージョンアップがなんとかと言ってたから。

明日あさっては真夏みたいに暑くなるそうだ。
日曜日は友だちの二人展に行ってくる予定だ。

火曜日に行ったバラ園の様子です
IMG_7178.jpg

花束みたいに見える咲き方だよ
IMG_7210.jpg

遠足かな。心和むね
IMG_7212shuku.jpg

バラもいっぱいだけど、人もいっぱいだった
IMG_7235.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017
05.17

いいもの見っけ

Category: 未分類
ここ数日は、きれいな青空を見てないよ。
今日もど~んよりとした曇りだったもんね。

それで日差しもなくて暑くもないので草むしりをした。
太陽が出ている暑い日にはきついものだよ。
夏になったら朝が最適かな。

花壇の草をとっていたら、小さな小さな芽を見つけた。
雑草と間違えそうだったけど、茎が赤いのでスマートルックと分かった。
5つぐらい芽が出ていた。

おっ、今年もあの赤い花が見られるかもね。
茎が赤いのが特徴でケイトウの仲間かな。

あまり好きではない草取りもしているといいことがあるもんだ。
庭も少しずつ花が咲いてきてくれて嬉しい限りだ。

2年前に庭いじりを再開出来て、本当に良かっただよ。
諦めずに待ち続けたんだもん。

昨日、出掛けてきたバラ園のシャクヤクです。
きれいに可愛く咲いてました
IMG_7143.jpg

IMG_7147.jpg

IMG_7153_201705171916475d0.jpg

IMG_7155.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017
05.16

段差で転んで

Category: 未分類
外出から家に帰ってきた。

私よりもおそくに部屋に入った夫さんが、突然にズボンとかを脱ぎだした。
うーん、なんだ、なんだ。
見てたら、すり傷で出血している。

駐車場の段差につまずいて転んだらしい。
段差は気を付けないと怖いよね。

処置をしている時に「俺も年かなぁ」ってポツリとつぶやいた。
いつも冷静な夫さんにはショックだったみたいだよ。
まぁ、その気持ちも分からんでもないよ。

両ひざと手の甲とひじが痛々しい。
シャンプーしてあげるからといったら、今夜はお風呂はパスだそうだ。
左手の甲だから、まだ良かったかな。

夫さんも私も、段々と足が上がらなくなってきたりするんだろう。
上げたつもりが上がらずに、躓くという話を聞いたことがある。

二人して注意して気を付けないとね。

昨日はこんな場所に行ってきた
夫はどんどんと歩いていくけど、私は骨折してから坂道の下りは怖い
IMG_7030_2017051620163180c.jpg

IMG_7040_1shuku.jpg

シャクナゲ。 ここは結構人が来るんだよ
IMG_7042_1.jpg

アザミが咲いてた
IMG_7079shuku.jpg

棚田は水を張っているところが少なかったよ
IMG_7086shuku.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017
05.15

一人で行動したい

Category: 未分類
長い間、夫と娘たちに頼り切ってきた。
良く文句を言わずに甘えさせてくれたと思うよ。

引きこもり生活から抜け出させてくれたのは夫だった。
疲れているのに、半ば強引に休みの日は外に連れ出された。
その頃は辛かったけど、今では良い訓練になったんだろう。

3年ほど前から、一人で昼間に散歩できるようになった。
それが自信につながり、今じゃデジ散歩が愉しいもんね。

ずっと恐怖感が強かった電車はある方のサポートで乗れるようになってる。
途中下車しても、一緒にベンチで時間を過ごし待って下さっていた。
今ではお付き合いがなくなったけど、とても感謝しているのだ。

これからは、夫と車での外出ではなくて一人で出掛けたい。
電車とバスに乗って、カメラ持って歩きたいと思うようになった。

そろそろ、自立して一人で行動する事を覚えなくちゃだよ。
ぶらぶらと気ままに、知らない街を散歩するのも楽しそうだぞ。

季節も良くなって、外に出やすくなったしね。

さて、どこを散策しようかねぇ。
頑張れ、自分。 自立しろ、自分。だよ。

雨上がりの庭の花です
IMG_6969.jpg

IMG_6962.jpg

IMG_6941.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017
05.13

雨の日と田貫湖

Category: 未分類
天気予報でいってたように雨が降っている。
午後からは雨音が強くなってきて、けっこうの降り方だ。

金曜日に出掛けた時は暑くてエアコンを使った。
それが、今日は寒くて仕方がない。
長袖一枚ではつらいので、上にも羽織ってるものね。

良く、雨降りの日は体調が悪くなって寝て過ごすことが多い。
けど、今日の雨は大丈夫みたいだ。

このまま、雨の日でも左右されないようになるといいぞ。
とはいっても、そうはうまくいかないか~。

芝桜のあとには田貫湖に寄ってみた。
静かな湖で好きな場所だよ。
湖を一周できるのだけど、半周して帰ってきた。

IMG_6841.jpg

IMG_6843.jpg

田貫湖と富士山。雲が出てきた
IMG_6871_6shuku.jpg

IMG_6892.jpg

道の駅(朝霧高原)からの富士山
IMG_6836.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017
05.12

富士芝桜まつり(写真)

Category: 未分類
昨日は河口湖町の富士芝桜まつりに行ってきた。
今回で3回目になるけど、やっと富士山と芝桜のコラボが見られたよ。
天気が良くても、富士山がなかなか見られない時もあるものね。

開園20分前に到着したけど、すでに行列が出来ていた。
混雑するのは分かっていたので早くに行ったけど、どなたも同じだね。

入り口からしばらく歩いていくと、芝桜のところに行く。
「どうだろうね、一緒に見られるかね」の声がしてきたよ。
うふふ、やっぱり思う事は同じだよん。

帰りは田貫湖にも寄ってみた。

芝桜で作られた富士山と一緒に
IMG_6771shuku.jpg

色鮮やか
IMG_6792.jpg

こうして綺麗に富士山と芝桜を見ることが出来た
IMG_6794.jpg

IMG_6784_4shuku.jpg

映り込みもきれいだね。最近はこうした写真を撮るのが好き
IMG_6811.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

back-to-top