2017
06.24

考え方のゆがみ

Category: 未分類
メンクリの日だったので、先生とお話ししてきた。

少し前に、小さな希死念慮がでてきて、時々ヒョコっと顔をだすこと。
ニュースで訃報を聞くと、私だったらいいのにと思うこと。
もういつ死んでもいいような気持ちでいること。

先生は黙ってうなずきながら聞いていた。
いつ死んでもいいの開き直りの気持ちはいいが、自分が身代わりには考え方が歪んでいると。
そうなのかなぁ。

小林麻央さんの訃報を聞いても同じことを考えたんだよね。
4歳と5歳の子供さんのいる方が亡くなって、この世に、もう用のない私が生きている。
なんか、理不尽じゃないかってね。

考え方はだいぶ前向きになってきたし、行動力も出てきている。
それが、時々マイナス思考に行き、ぐるぐるになってしまうよ。
これが、うつから完全に抜けていない証拠だろうか。

夫とも話していると「どうして、そういう考え方をするかね」といわれる。
先生や夫の考え方のほうが正しいというか正当なんだろうね。

旦那さんの意見を良く聞くように、ずっとそばで見ている人だからって。
うん、たしかに自分でもそう思うよ。 もっと、聞く耳を持とう。

-------------------------------------
伊豆にサヨナラしてから、高速は使わずに山梨県に出た。
河口湖のハーブフェスティバルに行ってみたけど、ラベンダーはもう少し先だね。

IMG_9084.jpg

ここは八木崎公園のラベンダー畑
IMG_9085_20170624163321026.jpg

IMG_9092.jpg

IMG_9099_20170624163322408.jpg

ヤマボウシは遠くからでも目立つよ
IMG_9102_20170624163323ace.jpg

公園からの富士山はだいぶ雪が少なくなったね
IMG_9107.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017
06.23

美しかった夕日

Category: 未分類
次の目的地へと車を走らせた。

夫さんが調べてくれて棚田があるそうだ。
私が棚田とか田んぼが好きなのを良く知っているよ。

時間があまりなかったのが残念。
どうやら水車小屋もあったようだけど、上のほうだけで戻ってきた
でも、この風景が見られたから良かったよ

IMG_9022.jpg

IMG_9031.jpg

IMG_9032.jpg

今回の車中泊の一番の楽しみが海に沈む夕日だ。
久しぶりの夕陽にテンションが上がったよ

やっぱりきれいだし、いいものだね
IMG_9066.jpg

船が来たので、水面と船だけで撮ってみた
IMG_9074_1.jpg

次に海の夕陽を見られるのはいつだろうね
IMG_9079.jpg

このあとは、夕食を食べてから寝る場所の道の駅へ向かった。
この道の駅は日帰り温泉もあるので、のーんびりと入ってきた。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017
06.22

ささゆりと異様な眠たさ

Category: 未分類
寝ても寝ても眠たくなる時期と、寝られない時期が交互に来ている。
今は眠たくなる期間みたいだ。

夜は決まった時間に寝て、朝も自然と同じ時間に目が覚める。
睡眠のパターンが出来上がってきているよ。
夜更かしすることは、ほとんどなくなった。

それが最近は9~10時頃になると非常に眠たくなる。
目を開けていても、頭が動いてない感じだよ。

車中泊の時もそうで、助手席で眠さと格闘していた。
昔は座っていることが出来なかったので、横にならせてもらい出掛けてた。
今はね、それが悪いような気がして出来ないのだ。

いつも、お昼寝しようって、20分ほど寝る時間を作るよ。
車のシートを少し倒すけど、そういう時は眠れないんだよね。

今夜から、眠剤の一錠を半分にしてみようかな。

---------------------------------------
下田公園をあとにしてから、ササユリの咲く場所に行ってみた。
そんなに数が多いわけではないが、静かに咲いている姿がいいね。
小路が出来ていて、歩きながら気持ちがいい処だった。

IMG_8932.jpg

横顔もきれいだよ
IMG_8970.jpg

IMG_8973_201706221946573d3.jpg

オダマキも静かに咲いてた
IMG_8999.jpg

黄金崎に寄ってみたが、何回見てもお馬さんみたいだね
IMG_9044.jpg

海が光っていてきれい。
IMG_9045.jpg

このあとは棚田を見てから、海で沈む夕日を撮った

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017
06.21

下田のアジサイ

Category: 未分類
下田のアジサイが群集していて見事なのだ。
お昼に美味しい魚も食べたくて遠いのに出掛けている。

いつもは早朝に出てその日の夜に帰る。
片道4時間半から5時間かかるので、これがきつくなった。
運転も夫さん一人だから負担が大きいよね。
それで、車を改造して寝られる様にしてから出掛けた。

今までは5時に家を出てたのが、帰る必要がないので7時に出発。
高速も混んでいなくて助かった。

下田公園は起伏が激しいので、杖を貸してくれるよ。
カメラがあるので借りた事はないけど、歩きだけだったら助かるだろうね。

暑い日で、汗びっしょりになって休憩場所で食べたカキ氷がうまかった。
今年初のカキ氷だよん。

-------------------------------------
先日の小さな希死念慮が出てきた時はちょっとびっくりした。
今はあちこちに出掛けられるほど元気になっている。
これは本物だろうか、それとも。。。。って心配になることがある。

siroyama11.jpg

一面のアジサイで見事だよね
siroyama12.jpg

siroyama13.jpg

siroyama14.jpg

この白いのがとても綺麗だった
siroyama15.jpg

タンポポにチョウチョがとまってたよ
choucho.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017
06.18

ちょっと、車中泊で

Category: 未分類
昨日も昼間は調子が悪くて寝たり起きたりだった。
夜は9時頃には布団に入って寝たことで、今朝は目覚めが良かった。

もう、昔みたいに何日も寝込むというのがなくなった。
だいたいが1,2日ぐらいで戻るようになってきている。

懸命にやっていた車の改造もほぼ終わった。
後ろ部分を底上げしてベットみたいなものを作ったよ。
荷物は床下収納式になった。

寝心地はどうか分からないけど、試しに明日は車中泊で出掛ける。
いつもは早朝に出て、夜には帰ってきていた。
これが年齢とともにきつくなってきている。

うまくいったら、車中泊とテントも持って遠方に出掛けたい。
こうした事が出来るのも、あと数年だろうからね。

テントも車中泊も昔は良くやっていた。
懐かしみながら行ってくるとしますか。

IMG_8748_20170618164130762.jpg

IMG_8752_201706181641312cc.jpg

IMG_8753.jpg

手入れをなさっている方がいらっしゃるので、きれいなしょうぶが見られるんだね
IMG_8755_20170618164133528.jpg

雨上がりの翌日だったので、雨の滴がきれいだった
IMG_8760_1.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017
06.16

小さな希死念慮

Category: 未分類
女優の野際陽子さんが亡くなられたね。

最近、テレビでこうしたニュースを観るといつも思うのだ。
亡くなるのが、この方じゃなくて自分だったらとね。

もう、うつもかなり回復してきているのに、心の片隅に小さな希死念慮が残っている。
それを良く感じるよ、この頃は。

ただ、それを実行しようとは思わない。
二度も未遂で失敗しているからだ。

子育ても完全に終わり、娘二人はそれぞれに家庭を持っている。
子どもを育てるのに夢中になっている娘たち。
私がいなくなっても困ったりすることもないと思うんだよね。
親としての義務を終了しているよね。

夫もしっかりした人だから一人になってもどうにかやっていくだろう。
料理だけは出来ないけど、今は宅配の食事があるから安心。

母親は62歳で亡くなり、自分は今はその年齢を超えた。
だから親不孝なんてこともない。

そろそろ、いいのかなぁっていう考えが頭に浮かぶことが多い。
友が揃って言う「長生きしたいよねぇ」が私には理解出来ないのだ。

IMG_8728_20170616191946e3a.jpg

IMG_8700.jpg

IMG_8685.jpg

IMG_8670.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017
06.15

お向かいさん

Category: 未分類
車が好きだったお向かいの旦那さん。
目の調子が悪くて、ずっと車は置きっぱなしになっていた。

それが、最近は車がいないことが増えてきた。
あっ、目のほうは大丈夫になったのかなって思っていた。

買い物に行く時に、ちょうど洗車をなさっていた。
「目のほうは大丈夫でした。久しぶりに車を洗ってやりましたよ」
って、ニコニコ顔でお話ししてくれた。

車の改造は順調ですか?と聞かれて車内を見てもらった。
床上げをして、荷物は床下収納できるようにした。
これで、快適に寝られるかどうかだけどね。

夫さんとどちらも車が好きなので楽しそうに会話してた。
ご近所さんとのお話も楽しいね。

この区画も高齢化になっているので、具合の悪い人が多い。
まぁ、子育てされていた子供たちが、どこも子供を育ててるんだものね。
年も取りますよなぁ。

可愛らしいお地蔵さま
IMG_8699_20170615204723f2a.jpg

ホタルブクロがしっとり
IMG_8635.jpg

IMG_8639.jpg

この煙はなんだろうね
IMG_8651.jpg

IMG_8653.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017
06.14

気象病

Category: 未分類
テレビを観ていたら、気象病という病があるらしい。

梅雨の時期や気圧の変化のある日に体調が悪くなるそうだ。
頭痛やらめまいやら、気持ちが重たいなどなど。

うつ病の人だけではないんだね。
健康な人でもそうした症状に悩まされるんだと思った。

気象病という外来もあるそうで、患者さんが大勢いらした。
今は専門外来がいろいろとあるなぁ。

自分の場合は同じ雨でもザーザー降りのほうがいい。
しとしと雨だと体も心も重くなってくる。
昨日がそんな日で、横になったりしてしのいでた。

それにしても、今年は梅雨入りしたものの雨がほとんど降らないよ。
夏本番になって、水不足になったりしないかと気になるね。

あやめパークのあとに寄った潮来です
IMG_8587.jpg

IMG_8600.jpg

IMG_8612_201706142135321ad.jpg

IMG_8621.jpg

一昨年だったかは、この船に乗ったんだった
IMG_8624.jpg

今日はちょうど、嫁入り舟の日だよ
本当は今日行きたかったけど、夫さんが用事があって駄目だった。 だから、今年はちびっ子舟だね
IMG_8627.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017
06.13

あやめパークにお出掛け

Category: 未分類
今日は明け方から雨降りで寒いので、長袖を着ている。
暑かったり寒かったりで、着るものに困る。

昨日は早起きをして、千葉県の佐原あやめパークまで。
なんだか、水生植物園から名前が変わったみたいだ。

あやめも綺麗なんだけど、水がある場所だから気持ちが落ち着く。
ボーッとしながら、しばらく眺めていたよ。

今は私も元気になり、夫も健康で元気だ。
こうして出掛けられるのは幸せだと思っている。
二人して年とってきているので、いつまで遠出が出来るかね。

出来るうちは、カメラ持って行きたいと思うよ。
引きこもりから解放されたことを一番喜んでいるのは夫さんかもね。
あの頃、本当に一生懸命だったから。

IMG_8510.jpg

しっとりとした色合いだね
IMG_8526.jpg

こうして舟が出ている
IMG_8530_20170613125154d2b.jpg

あやめもちょうど見頃だよ
IMG_8539.jpg

空も青空になってきてくれた
IMG_8540.jpg

終わった花はこうして一つずつ摘み取られるんだね
手間がかかるけど、だからきれいなんだろう。
IMG_8566_20170613125156958.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017
06.11

認めてもらいたい気持ち

Category: 未分類
ここのところ、一人散策を頑張っている。
もう一人だけの外出への恐怖感は無くなってきた。

自分に自信を付けて自立したいという気持ちからだ。
もう一つ、夫に今の回復ぶりを認めさせたいの気持ちがある。

4月の初めに友達となばなの里に行く予定だった。
最初は黙って聞いてたのが、日にちが決まってからは反対しだした。

「今の母ちゃんじゃ無理だろうし、相手の人に迷惑をかけないか
 たまーに、調子が悪い日があるだろう。それが出先だったら困る」

「何故、鎌倉の時には賛成して応援してくれたのに今回は駄目なの」

「鎌倉なら何かあった時には車で迎えに行けるからだ。
 名古屋じゃ遠くて迎えに行ってやることは出来ない。
 電車に乗れるようになったのだって、ちょっと前からだろう」

こうした訳の分かるような分からないような返事だった。
友だちと私の事を気遣い心配しての事は分かるけど、なんだろうなぁ。

話しているうちに、段々と行ける自信がなくなってきた。
結局は、なばなの里行きは中止にした。

友だちはうちとは反対で障害者の旦那さんを支え見守っている立場だ。
だからか、夫の気持ちが良く分かるというよ。
どっちにしても、申し訳ない事をしたと思ってる。

よし、それじゃぁ実績を作って夫に認めさせようと思い立った。
それから、電車での一人散策が始まった。
まだまだだけど、そのうちに友達と泊りで出掛けられるようになりたい。

うつも回復してきて、そろそろ大丈夫って思っているのは自分だけなのか?
いつもそばにいて見ている夫にはそうは映ってない?

アジサイも見頃となってきました
IMG_8357_1_1.jpg

カバさん
IMG_8383.jpg

昔の郵便局
IMG_8435_1_2.jpg

懐かしい丸ポスト
IMG_8393.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

back-to-top